SSブログ

龍寿司 (築地) [外ごはん]

ただ今海外からお客様が来ているのですが、宿泊先のホテルが朝ごはんナシのプランで泊っているとのこと。午前中にお仕事で会う約束があったので、じゃあ折角なので少し早起きして朝ごはんを一緒に食べませんか? とお誘いし、築地市場にご案内することにしました。朝8時台だったので場外はまだ開いてるお店がほとんどないので場内へ。久しぶりに行く場内は、すごく混雑してました。

最初は平日だし行列のできるお店に行こうかと思ったけど、並ぶ時間がもったいなかったので 1号館の『龍寿司』 さんへ。ここは前に何度か行ったことがあって、ネタがおいしいのはわかっているので。また、女性でやや年配のお客様なのでシャリが大きすぎないここがいいかなぁと。

最初は私の提案に 「えぇ、朝からお寿司? 食べられるかしら。」 と怪訝な顔をしてたのですが、最初の1個の大トロを食べたら表情がガラッと変わりました。

ryuu 003

「わ~、おいしい! 目が覚めたわ!!」 そのあとは 「おいしい♪ これならペロッと食べられるわ。」 と大喜び。

蘭(3150円)をいただきました。今日のネタは

  • 大トロ
  • コウイカ
  • 赤貝
  • 穴子
  • アジ
  • 車海老
  • 巻物(鉄火巻きとヒモキュウ巻き)

彼女は赤貝と車海老が特にお気に召したみたい。

ryuu 002 ryuu 001

私は追加でキス昆布〆をいただきました。

ここのお店シャリがやや小さいので、男性は満足いかないと思われますのでお気を付けください。あと、女将のキャラが結構強烈で、以前行った時のメンバーに穴子が苦手な人がいたので 「別なものに変えてもらえませんか?」 って頼んだけど 「うちの穴子はおいしいから!」 と言われてしまったことがあるので、苦手なネタがある方にはオススメできません。でも、急いでいる時とかはサクッと入れるので重宝します。ゆっくり静かにお寿司を堪能したい方にはおすすめです。

龍寿司(食べログのリンク)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0