SSブログ

宇都宮 餃子専門店 正嗣 [外ごはん]

先週末、宇都宮に行きました。「宇都宮まで来たら餃子だよねー。」ということで、通りがかりにあった餃子専門店、『正嗣(まさし) 氏家店』さんに立ち寄っておやつをすることになりました。

メニューは 焼餃子と水餃子、お土産用の冷凍餃子のみとひたすらシンプル。ライスやビールすらありません。こういう食べ方するなら、宇都宮が餃子の消費量全国一というのもうなづけます。

焼き餃子1人前(6個) 200円。

kassa 021

皮の焼けてる部分はパリッパリ、蒸されている部分はモチモチ。餡は、シャキシャキ野菜たっぷりでとってもヘルシーな感じだけど、味はニンニクが効いたしっかり味です。今まで、何度か宇都宮餃子を食べて、いつも、「これって普通においしい餃子だよねぇ。」と思ってたけど、この餃子、今まで食べた宇都宮餃子の中で、一番おいしかったです! (大阪出身の同乗者たちは「やっぱり王将の餃子がNo.1」と言ってましたが。)

 

水餃子同じく1人前200円。餃子をゆでただけのところに、タレを入れちゃって食べます。この食べ方もなかなか新鮮です。(タレ入りのほうは、もう、ほとんど食べ終わる寸前の写真です)

kassa 022 kassa 023

値段からして、もっと小さい一口餃子を想像していましたが、結構しっかりと大きくて食べ応えありです。お土産も買っちゃいました。5人前一箱(30個)で1000円です。安~い! 宇都宮餃子って、都内でもよくスーパーで試食販売してるのを見かけるけど、10個で1000円とかで売ってるもんね。

通販もやっています。

ぎょうざ専門店 正嗣 http://www.ucatv.ne.jp/ishop/masashi/

でも、1000円の餃子を買って、送料900円はちょっと厳しいなぁ。

餃子を食べたあとはお隣の野菜直売所「菜果よし」さんで地元野菜を買うこともできます。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

かい

ご訪問&nice!ありがとうございました。
小さい頃から食べ続けてきました。
生粋の正嗣ファンです。でも何故氏家店なのでしょう?
by かい (2009-09-04 20:24) 

あっち

>かいさん
コメントありがとうございます。正嗣おいしいですね。氏家に行ったのは紫塚ゴルフ倶楽部に行ったからですよ~。
by あっち (2009-09-04 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0