SSブログ

弟のトムヤムクン [料理]

最近、弟がここ2カ月くらい、トムヤムクンにはまっていて、2週に1回くらいのハイペースでトムヤムクンを作っているらしい。へえぇ~!!? そんなにタイ料理好きだったっけ!?

で、何度か試行錯誤を重ねてようやくおいしくなってきたというトムヤムクンで誕生祝いをしてくれるというので弟カップルのうちへおよばれされました。

弟と私は大学に通うために上京して、節約のために同居しはじめ、社会人になってからも割と長いこと一緒に住んでいました。学生時代は私がごはんを作ってたのですが、私が働き始めていきなり研修などで深夜に帰るようになると、最初のうちはお弁当を買ってしのいでいたようですが、ある日帰ると、「お弁当は飽きたから、自分でごはん作ってみたんだけど、みそ汁がおいしくない。」と、ダシなしのお味噌汁を出してきました。「ホンダシを入れたら食べられるよ。」と教えてあげたら「おぉ~。ほんとだ。おいしくなった!!」と感動してたのを思い出します。

その後は、私が作ってるのを手伝いながら側で見ながら真似したり、実家に帰った時に母に教えてもらったり、料理の本を見てチャレンジしてるうちに弟はメキメキと腕を上げ、私が遅くなるときには率先してごはんを作ってくれるようになり、いつの間にか魚をさばいたり、凝ったものも作れるようになり、私に同じ食材を使った料理対決を挑んできたりするように。今では「料理が趣味」と言っちゃうくらい。私の「誉めて伸ばす」教育が良かったのでしょう。きっと。(ということにしといてください) あの頃はまだ、あまり台所に立つ男って一般的じゃなかったけど、今やあたりまえですよね。

一緒に住んでた時にも、時々、中華鍋を買ってはチャーハンにはまってしばらくは毎週週末のランチがチャーハンになったりしてましたが、どうやら今はトムヤムクンが熱いらしい。トムヤムクンを作る材料を買うためだけに、アメ横センタービルまでお買い物に行っちゃうらしい。(私もまだ、ベトナム料理教室で習ったメニューを作るために、おすすめされているにも関わ93all 002らず、行ったことないのに....)

作ってくれたトムヤムクンは、完全に和風な土鍋で作ってるというビジュアル的なミスマッチに反して本格的なお味で、エビもイカもプリップリだし、レモングラスなどの新鮮なハーブが効いてて、辛さも絶妙。とってもおいしかったです。でも、最初からパクチーを入れちゃって色が悪くなってしまい、見た目がイマイチなので今回は小さな写真で(w。きっと次回はもっと見た目にもおいしいのを作ってくれることでしょう。(あー、知人のタイ料理研究家、らーぷさんの本物を食べさせてあげたいなぁ)

93all 003 ちゃんと、 ケーキとシャンパンに、プレゼントも用意してくれて、かわいい彼女と一緒に、Happy Birthday の歌もうたってくれました♪ 今更お誕生日という年でもないけど、祝ってもらえるのはやっぱり嬉しいですね。

ごちそうさまでした。ありがとう! また今度、さらにパワーアップしたトムヤムクンを食べさせてね~。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ひろきん

またケーキだ~♪(^^)
仲のいい姉弟っていいですね!
みなさんに、お祝いしてもらってうらやましいですよ。
あっ、お誕生日、おめでとうございまーす!
by ひろきん (2009-12-10 23:12) 

あっち

>ひろきんさん
ありがとうございま~す! 同居してるときは、しょっちゅう一緒に飲みに行ったりしてたので、よく友達に「弟と仲良すぎだろー!」と言われてました。
by あっち (2009-12-13 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お取り寄せ牡蠣パーティいざ、鎌倉 ブログトップ