SSブログ

Essense (青山) 中華・薬膳 [ランチ]

南青山にある友人のサロンへランチタイム近い時間に行くと立ち寄りたくなる、おいしい中華のお店、Essence。 実は、お店の名前を全く覚えてなくて、私の頭の中では「友達のサロンから出て適当に歩いてると行ける、中華ランチのお店」という覚え方をしてただけで、場所もうろ覚えだったのです。初めて行ったのは3年近く前で、「なんかここ、おいしそうだなぁ。」 って、吸い込まれるように入ったら、すっごくおいしくて。それから3回くらい、一人でフラッとランチに行く程度で名前も覚えませんでした(あんまり行この辺来ないし)。ブログを始めてから来るのは初めてです。

この日も友人のサロンへ行った後、久しぶりに立ち寄ってみることにしました。pizza 006

15時くらいだったので、お客さんは私の他1名。ゆっくりできそうです。おしゃれだけど、気取っていなくて居心地の良い店内。人もいなくて静かです。

 

 

この日は冷たい雨が降っていたので、体のあったまるものが食べたいなぁ。ということで、スープ定食 1000円をオーダー。

pizza 005

叉焼と有機野菜のふわとろ炒り卵と、二十四節気の薬膳・立春のスープ(鶏肉、カブ、干しイチジク、棒湯葉)。お茶は数種から選べます。私が選んだのはホットプーアル茶。炒り卵も、スープも、優しい味です。体もあったまりました。

外に出てから、お店の写真を撮るときにようやく「ここ、Essence って名前だったんだ。」って気づきました。ん? ここって、あのEssence?

pizza 007 なんで今まで気づかなかったんだろう.....いつも読んでいる複数の友人のブログで何度か「南青山・薬膳・Essence」 っていうキーワードとともに、おすすめされてたのに。のんきにも「この、Essenceってお店で薬膳スープ飲んでみたいな。」とか思いながら読んでました。行ってるじゃん、私。自分の適当な記憶力にはいつもびっくりしますが、今回、結構衝撃を受けました。

他にもいくつか、「あそこに行ったら、ついでに行くあのお店。」っていう感じで覚えている、名前も知らないお店がある私。下手すると、「××へ行ったら、○○さんに頼んで連れて行ってもらわないと、行けないお店(名前も場所も覚えてないから)。」ってのもあったりして。そういうお店も、そのうち、解明できるといいなぁ。

改めて、知人のみなさまのブログでEssenceのこと書いてある記事を読み直しました。おいしそう.....。夜ご飯にも行ってみたいな。複数で。

Essenceのブログ: http://plaza.rakuten.co.jp/aoyamaessence/


【食べログ】

Chinese Restaurant Essence (中華料理 / 表参道、外苑前、乃木坂)★★★★ 4.0


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

esah

あっちさん、こんばんは^^
とってもおいしそうなランチ。
Essence、初めて知りました。南青山に行く時はチェックですね。
それにしても、あっちさんって美味しいものに鼻が利くんですね。知らないで通っていたというあたりがすごい!
by esah (2010-02-20 23:07) 

あっち

>esahさん
そうなんです。私、くちばしが長いだけじゃなく、結構、鼻も利くんです(w。
Essence は一人で行っても落ち着けるので、おススメですよ~。
by あっち (2010-02-23 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0