SSブログ

小柴名産直売所 [お買いもの]

カリビアンでおいしいあなご天丼を食べたら後は、小柴漁港の直売所で晩ご飯のおかずを買って帰ることにしました。小柴港は何度か海釣りで行ったことがあり(前回行ったときの記事はこちら)、日曜日の午後だけ直売所が開いているというのを聞いてたので行ってみたかったのです。

ごはん食べたら眠くなり、野島公園でお昼寝してから行こうかと思ったのに、雨がパラ付いてきたため直売所に直行しました。到着したのは直売所の開始時間13:30の15分くらい前だったのですが.......30人くらい並んでる!!? え。そんなに大きな直売所じゃないのにこんなに並んじゃったらお魚なくなっちゃうんじゃないの? 先程パラついてた雨も上がり、列の後ろに並びました。

asari 021asari 024

前に並んでたおじさんが近所の金沢文庫からよくこちらに買いに来るという方だったので、待ってる間に色々お話をうかがいました。この日はいつもよりすごく混んでるとのこと。「今、旬だからあなごは買ったほうがいいよ。あなごは買ったら捌いてもらうんだよ。」と教えていただきました。おじさん、自分でさばいてみようとしたけどかなり難しいらしい。

13:30になり、少しずつ列が短くなっていきます。でも、私たちの前は中国人の団体さんで、みなさんすごい大人買い。「生きてるスズキ、7本!」とか、ものすごい買い方してて目の前でどんどんお魚の種類が減っていってしまいました。彼ら、旅行者だと思うんですが活きのいいお魚をそんなに大量買いしてどうするんだろう......? すっごい謎です。

30分並んでようやく私たちの番になりましたが、目の前に並ぶお魚の種類はかなり少なく......取りあえずオススメされたあなごなど買いました。本当はアジとかタコとか欲しかったんだけどなぁ。私たちの前の団体さんでだいぶ魚の種類が減ってたのですが、私たちがお買い物した後にまた、補充されたりしてました。ちょうどタイミングがよくなかったみたい。うー。また今度来たときのお楽しみにとっておくか!

買ったあなごをお隣で捌いてもらうのですが、この捌いてもらうのにも30分近く並びました。も~。こんな時間かかるなら、さばいた状態で売ってたらそっち買うのにぃぃぃ~!! と言いつつも、目の前でさばく手つきが鮮やかで、つい見とれてしまいます。

asari 029

私が買ったのはこちら。

あなご 1匹280円x2
ゴマサバ 1匹400円
キス 1匹96円x2

しめて1152円。安い! そして新鮮!!

asari 038 
その日の晩ご飯は魚尽くし。キスのお刺身に~、煮あなごに~、穴子白焼。

asari 044asari 041asari 045

どれもこれも、ビールによくあいます。ちょっと焼き目をつけてから軽く蒸した白焼きがフワッフワですっごくおいしかったです。穴子、もっと買えばよかったなぁ。ゴマサバは翌日、塩焼きとサバ味噌に変身しました。塩焼き最高!

新鮮なお魚はやっぱりいいですね♪ 今度はもう少し混んでない日に行ってみたいわ~。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

ぺこりん

サバときすがものすごいこっちを見てる気がします・・・
ちょっと哀愁感じますね。
by ぺこりん (2010-07-22 12:40) 

あっち

>ぺこりんさん
そうですねぇ。特にサバ。ガン見ですw。
by あっち (2010-07-22 17:57) 

ひろきん

新鮮さがわかります。(^^)
お料理お上手です~美味しそう!
軽く蒸すってのがポイントなのかな?フワフワ感ありますね!
私、サバ好きでーす。(^^)関サバ食べたーい♪
# 一度は、鯖街道に行ってみたいと思ってます。
by ひろきん (2010-07-22 22:27) 

あっち

>ひろきんさん
生のアナゴを買うのも初めてだったので、白焼きどうやってつくるかググッちゃいましたよw。

私も光り物全般大好きです! 鯖街道行ってみたい~。ちょっと前の朝ドラ「ちりとてちん」でよく、小浜の焼き鯖が出てきてて、あれを一度食べてみたいんですよね♪
by あっち (2010-07-23 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0