SSブログ

ジョンティ アッシュ (白金台) フレンチ [外飲み]

JHONTE 029地下鉄三田線、白金台駅から徒歩2,3分ほど。ジョンティ アッシュさんが10月20日にリニューアルオープンするのですが、知人のツテでプレ・オープン期間中の新しい店内で一足お先においしくて楽しい時間を過ごすことができました~!

アミューズ

JHONTE 012

ピンチョスぽい盛り付けで食べやすい。しかもかわいい~。パーティの時とかこんな盛り付けできたらスモークサーモンも食べやすいですね。乾杯は泡だったのですが、しょっぱなから写真撮りそこねちゃった。

フォアグラのテリーヌ 巨峰のアクセント

JHONTE 014JHONTE 015

フォアグラがかなりフレッシュ。巨峰のソースは色合いも香りも季節にピッタリ!!です。ワインは アントワーヌ アレナ のマスカットのワイン。デザートワインです。甘くていい香り。このタイミングでデザートワインが出てきたのにビックリしたけど、フォアグラって甘いワインと合うのね~。

季節の鎌倉野菜と蛤のエチュベ

JHONTE 017JHONTE 016

エチュベって蒸し料理のことらしい。鎌倉野菜っていろどりがいいから絵になるところにスライスされたトリュフがどっさり!!! きゃ~!! 嬉しい悲鳴。トリュフで野菜が隠れちゃって見えない! そして上品な蛤のソースもトリュフの香りに負けがち! はうー。幸せ。ロワールのさわやかな白と一緒に。

鱸のポワレ ソース・ブイヤベース コヤリイカのコンディモン

JHONTE 018JHONTE 019

お腹にパンパンにスタッフィングされたスズキを目の前で取り分けてくれました。ソースがものすごく濃いブイヤベース。このソースをお湯で薄めて飲みたいくらい。贅沢だ~♪(BOSSのCM風に)

ブルゴーニュの赤ワインとお肉が出てきたぞ~。

シャラン鴨のロースト ソース・エーグルドゥース

JHONTE 022JHONTE 021

鴨をささえてるのは甘酸っぱいイチジク。お肉が新鮮で臭みがなく鴨なのかなんなのかわかんないくらいでしたw。

デザート:バニラのブランマンジェ グロゼイユの香り

JHONTE 024JHONTE 026

赤スグリ(グロゼイユ)のソースのビビっとしたすっぱさをブランマンジェの優しい味でカバーw。甘いだけじゃないスイーツって大好きです。ワインにもあうし。

デザート:マカロン・グラッセ・ショコラ

JHONTE 028

カカオのきいたホロ苦いマカロン。これまた甘すぎなくてイイ! このあと、パスタにするか悩みつつワインがおいしくて飲み足りなくてチーズ盛り合わせをいただいたのですが写真とってないや~。

 

 

 

JHONTE 013[6]そうそう。触れるの忘れていましたが、テーブルにのってたお皿には左から赤ワイン塩、赤ワインバター、赤ワインのマスタード。バターは普通にパン出てきたときに出てきますが、塩とかマスタードなどの調味料系って実は結構うれしい。

最近は健康志向で薄味のお店が多いけど、実は「もっとしょっぱくしたい!!」って思うことしばしば。特に今年の夏なんて特に暑かったから汗かいて体が塩分求めてたのか何度か「すいません。お塩もらえます?」って聞いたり、結構我慢したりしてたんですよねぇ。

素晴らしいお料理とそれにピッタリなワインに素敵なサービス。さらに楽しいおしゃべりで盛り上がりすぎてしまい、プレオープンで他にお客さまがいないという贅沢な環境で何度もドワっと大笑いしちゃって誰もいない店内に響き渡ってました。いや~、他にお客さんいたらご迷惑かけちゃってるレベルだったかも(汗)。

白金台。初めて降りたよ.....平日の夜は雑誌などで有名な(?)シロガネーゼは見かけなかったけど、昼間とか週末だったら見れたのかなw?

お店のHP: http://www.positivefood.com/gentil-h/


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0