SSブログ

1周年の東京スカイツリーへ行こう! -2013 お江戸観光 #1 [おでかけ]

久々の更新です。

5年ぶりくらいに上京してきた母といっしょに、1日東京観光へ。来月で開業1周年となるスカイツリーに行くことにしました。私は東京に住んでいますが、スカイツリーの足元まで行くのも初めてです。いつも電車の中とかから見て「すごいなぁ~。そのうち登りたいなぁ~。」と思いつつ、近くにいるとなかなか行かないものですね。逆に、北海道の友達のほうが行ってる人が多かったりして。

今回、行くにあたって、チケットをWeb予約するか当日券で行くか悩みました。チケット予約しておけば前後の予定は決めやすいけど、お天気悪かったら登らないでソラマチとかすみだ水族館とか行くほうが楽しいかなぁ....とか。

今月の東京は不安定なお天気で風の強い日が多く、雨も多くて、予約してもコンディションの良い状態で見れるかどうか微妙だったので、平日だし朝イチだしということで、当日券にしました。(実は、天気予報が大丈夫そうだったので2日前に予約しようと思ってWebチケットシステムにアクセスしたのですが、3日先の分からしか予約できないということに気付いたのでした^^;)。GWは予約でいっぱいだし、5月の週末も土曜日はすでに全滅です。やはり週末は混みますね~。

準備のポイント

  • 安く抑えたい人は当日券。予約だと1人2500円だけど、当日券なら2000円です。
  • 予約する場合は、Webチケット(http://www.tokyo-skytree.jp/reservation/) で2か月前から購入できます。アカウントを先に作っておきましょう。土日祝は1か月前だと売り切れている日もあります
  • 平日でも3日以上前に予約しないと、買えなくなります。
  • 時間に余裕がない旅行者にはやはり、予約がおすすめ。ただし、強風でエレベーターが運行中止の場合も多々あります。また、悪天候で景色が見えない日でもエレベーターが稼働している日は払い戻しできません。
  • 旅行者でも時間に余裕のある人は平日に当日券にチャレンジするのは充分アリでしょう。

2013-04-22 08.40.07_R当日は晴天で、絶好のスカイツリー日和!! 朝6時前に家を出て、池袋近くの弟宅に泊まっている母をピックアップしたのが平日の朝7時。キャリアバックを持った都会に慣れない母親と混雑するJRや地下鉄を乗り継ぎながらスカイツリーに向かうのは大変そうだったので、のんびりと浅草寿町行の都バス「草63」で浅草に向かいました。1時間10分くらいで浅草に到着しました。都バスの旅、結構楽しいですね。ずっと座っていられるのも助かります。

終点の浅草寿町から都営地下鉄浅草線に乗り、押上駅に8:40ごろ到着しました。こんな近くでスカイツリー見るの初めてで大興奮です。エスカレーターを乗り継いで4Fのチケット売り場に直行しました。

押上から行くと、左入口が前売り券を持っている人の入口。建物の右手に当日券の人用の入口があります。どちらも建物の外まで並んでいる人はいませんでした。

2013-04-22 08.43.51_R2013-04-22 08.44.23_R

ここまでの間に荷物を預けてない人は、当日入場券購入の人用の入口の奥に最後のコインロッカーがあるので、ここで入れていきましょう。(10時ごろにはいっぱいになっていて、空くのを待っている人が数組いたので、駅とかでコインロッカー見つけたら先に入れちゃうほうが得策です)

2013-04-22 08.46.36_R

当日券のチケット売り場はガラガラでした。350mの展望デッキまでのチケットを購入した先で、予約している人たちの列と合流するのですが、予約組がざっと50名くらい並んでいたのに対して、当日券組は5人しかいませんでした。予約組は旗を持ったツアーの年配客が多く、地方から来た方ばかりのようでした。

チケットを買ってから、5分もたたずにエレベーターに乗れちゃいました。エレベーターは四季に分かれているので、登るときにどれに乗ったか覚えておくと、帰りに違うエレベーターに乗る楽しみがありますよ♪

あと、上にあがってしまうとトイレが少ないので、不安な方はエレベーターに乗る前に行っておくことを強くお勧めします。(上で行こうとするとだいぶ並びますよ~)

#2へ続く


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。