SSブログ

やっと東京スカイツリーに登りました! - 2013お江戸観光 #2 [おでかけ]

#1からの続き)

エレベーターであっという間に地上350mの展望デッキへ。左は上りで乗った春のエレベーター。右は下りで乗った秋のエレベーター。あっという間に着いちゃうので、写真撮りたい人はカメラを出したまま乗りましょう。

2013-04-22 08.52.53_R2013-04-22 09.49.21_R

着いた~! 地上350mの展望デッキです。エレベーターを降りた人は一斉に正面の窓に向かいますが.....私たちはそのままスルーして右手にある展望回廊(450m)へのチケット売り場へ。私たちの行った平日朝9時では10人も並んでいませんでしたが、混んでいる時はここも並びそうです。

2013-04-22 08.54.01_R

展望デッキから展望回廊へのエレベーターは、天井が透明で、ぐんぐんすごいスピードで上って行くのがわかるのでスリルがあります。また、途中で扉側も展望エレベーターになる瞬間があり、かなりヒヤッと感が味わえます。ビデオ持っている方は録画しっぱなしが良いかも。

下の写真は1枚目がエレベーターの天井と、2枚目が一瞬、ドアが展望エレベーターになったとこ。私はたまたまカメラ手に持ったまま乗ってたのですぐに撮れましたが、周りの方はカメラ探しているうちに終わってしまっていました。

2013-04-22 09.01.09_R2013-04-22 09.01.13_R

扉が開いてすぐに、私たちはフラフラと右手にあった記念写真スポットへ。そういえば私、この日は写真はたくさん撮っても、母との写真を撮ってなかったのでせっかくだから撮ってもらうことにしました。1枚1200円ですが、自分たちでは撮れない角度で撮ってもらえるし、いいんじゃないでしょうか。ここも、私たちがワイワイ言いながら写真を撮ってもらっている間にあっという間に行列ができていました。(写真は、出来を iPad ですぐに確認して、気に入らなかったら撮りなおしてもらえます)。

展望回廊は、緩やかな上り坂。

2013-04-22 09.08.282013-04-22 09.12.55_R

すぐに足元に、隅田川が見えます。この日は雲一つない晴天で、とても見晴らしが良かったはずなのですが、霞みがかってて遠くはモヤモヤ。肉眼ではうっすら富士山が見えていたのですが、デジカメにはうまく写りませんでした。

2013-04-22 09.12.11

北海道から来た母よりもむしろ、東京在住の私のほうが、知っている建物がどこまで見えるか夢中になって、先に進むのに時間かかってたりして。双眼鏡がほしかったかも.....あと、地図持ってたらさらに楽しかったかも.....。

展望回廊は2階建てになっていて、同じ景色を2周できるので、見たい場所が混んでてよく見えなかったとしてももう一度チャンスがあります。1階の窓では近くを、2階の窓は大きくて遠くまで見渡しやすいので遠くを見るというのがよさそうです。

2013-04-22 09.34.55

1時間近くのんびり眺望を楽しみ、エスカレーターで展望デッキに降りました。ここにはお土産屋さんとCafeとレストランがあります。お土産屋さんは大混雑です。中に入ると身動きが取れず、何があるかも見ないで出てきちゃいました。Cafeは興味はあったのですが、並んでたのでスルー。レストラン634は、最初予約しようかと思ったけど1か月前でも予約いっぱいだったのでした。おしゃべりしたいだけなら、エスカレーターとエレベーターの間のスペースにいくつかシートがあるので、ここに座って景色見ながらおしゃべりとかもいいかも~。混んでる時間帯だと無理かなぁ。夕方にここ座って、沈む夕日2013-04-22 09.46.40_Rとか見れたら最高だろうなぁ。

写真では暗くてわかりにくいけど、エレベーターで降りる手前に、一部透明な床があります。高所が苦手な人にはかなりスリル満点!! 私も端っこに足を乗せるのがギリギリでしたが首元がかなりヒヤっとします、真ん中までずかずか歩いて行ってなんともない猛者もたくさんいました。床がちょっと傷だらけになってたのが残念です。

下に降りると、ちょうど10時くらいでした。予約の人用の列にすでに人が並んでいます。当日券のカウンターにも人が並んでいたので、どうせ朝行くならやはり、朝イチ(9時より前)がおススメです。2013-04-22 10.02.28_R

下から見上げると、やっぱりでかい!!

2013-04-22 09.59.48_R

ソラマチが開いたので、お茶しました。元々はもう少し遅い時間に家を出てスカイツリーに10時くらいに着く予定だったので、チケット買ったり、エレベーターに乗ったりで1時間くらい待って、降りてきたらランチにいい時間帯かなと思っていたのですが、8時半という予定よりも1時間以上早くついたおかげでスムーズに登れてしまい、時間がたっぷり空いてしまいました。ランチにはまだまだ早いし、母は水族館には興味ないというし、さて、どうしよう.....。

スカイツリー、大満足です。やはり、お天気の良い日に登るのいいですね! 夕方、スカイツリーが見える地域の居酒屋さんに行ってそこで地元の方たちに聞いたところでは、平日の夕方(15時とか16時とか)はガラガラだそうですよ。なので、観光客以外の方はその時間を目指すのもよいかもしれません。

#3へ続く


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0