SSブログ

ブルーベリー摘み [おでかけ]

2013-08-04 11.45.48_R

去年、一昨年とお世話になった石黒ブルーベリー農園さんに、今年も行ってまいりました!!

3年前の夏のとある早朝、暑さで目が覚めてしまってせっかくだからとお散歩していたら見つけた石黒ブルーベリー農園さんの看板。京王線よみうりランド駅のすぐ近くにあります。駅のホームから見下ろせる位置にあります。

NEC_0184

結局、看板を見つけた年には行くチャンスがなく、翌年、近くに住む狩り仲間を誘って行ってみました。

子供が砂場で遊ぶようなちいさなバケツに1杯摘んで、ひとり1500円....だったのが、今年は1200円になっていました(時期によって違うのかも!?)。しかも、今までは週末に行っても一組か二組とかしかいなかったのが、今年は....たぶん、10組くらい(?)来ていてすごくにぎやかでした。近隣の新聞にチラシを入れたそうなのできっとその効果ですね♪

食欲旺盛な蚊がたくさんいるので虫よけスプレーをかけて、腕カバーを装着して、いざ目の前の畑へ!

2013-08-04 11.45.38_R

こーんな感じでたくさんなっています。一粒の大きさは、小指の先くらいから、大きなものは親指の爪くらいあります。味見をしながら、おいしい粒がなっている枝を見つけたら収穫開始です!!

味見をしてみると.....甘いのもありますが、同じ枝でも渋いくらい酸っぱいものもあり、なかなかおいしい木にあたりません。私なりにコツをまとめてみると...

  • 味見はした方がいい
  • 濃い紫色で大粒で、触れるとポロッととれるものは割と甘い
  • 甘い粒のまわりも甘いことが多い
  • だからと言って同じ枝でも酸っぱい粒もある
  • ひっぱってすぐにポロリと取れないやつは割と酸っぱい
  • 甘いだけで香りのないおいしくないやつもある
  • 甘くて香りと舌ざわりがよく、ジューシーな粒がおいしい
  • すでにほかの人がとったあとのある木は割とおいしいことが多い
  • かき分けて幹に近いところに結構大粒がある(ような気がする)

ブルーベリーが採れる時期はものすごく暑いです。熱中症に気を付けましょう。(でも蚊がたくさんいるので露出の多い服を着ていると後悔します) 大粒の甘いやつを探しながら採っていると、1時間ちょいかかります。たくさん味見するので、目に良さそうな感じです。なっている高さは膝の高さから、背伸びして届くくらいの間ですが、中腰で採ることが多いので1時間もすると腰が限界になってきます。

今年もたくさん採れました!! バケツ一杯で約1kgだそうですが、私は3回とも900gに届かないくらいでした。過去3回とも、暑さに弱い私はバケツ一杯まで採りきる前に力尽きちゃって(^^;)。粒が小さいからなかなかいっぱいにならないんですよね.....小さいお子さんが一緒の場合は多分、お子さんはすぐに飽きてしまって一人でバケツ一杯になるまでがんばれないと思われます(大人でも細かい作業が嫌いな人には向いていないです)。毎回、「ブルーベリー農家の人って収穫大変だなぁ。これは、店頭で高いのも仕方ないよね。」って感心してしまいます。

2013-08-04 23.34.57_R

半分をジャムにして、半分を冷凍にしてお菓子などに使います。去年、一昨年の写真です。

チーズケーキに入れたり....

2012-08-23 20.18.08_R2012-08-23 20.22.01_R
スコーンに入れたり.....シロップを作ってソーダ割にしたり。冷凍のものはヨーグルトに入れたりそのまま食べたりもしますが、冷凍すると甘味が感じにくくなるので、加熱したほうがおいしく食べられます。

DSC00695_RNEC_0250_R

【石黒ブルーベリー農園】
よみうりランド駅下車3分
TEL:042-377-6716
時期:7月上旬~9月上旬 9時~16時
月・木定休。8/14,15はお休み
駐車場、駐輪場あり。
帽子、腕カバー、虫よけスプレーは借りられます

ちなみに、現地では摘み取られたブルーベリーの販売はありません。なので、手っ取り早く新鮮なブルーベリーが欲しい方は、JA東京みなみ(以前の紹介記事はこちら)とか調布の野菜畑JAマインズショップサウスゲート店などで購入が可能です。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ベル 特撰ジンギスカンたれ|- ブログトップ