SSブログ

深川宿 (清澄白河) 深川めし [外ごはん]

もう、1週間以上も前の話になりますが、「海のエジプト展」に引き続き、上野の「トリノ・エジプト展」にも行ってきました。展示の期間終了の最後の週だったので、平日とはいえ混んでることは想像に難くなかったのですが、やっぱりものすごく混んでました。入るまでに1時間待ちです。でも、海のエジプト(BC400~AD800年頃)よりも古く広い時代(BC2000~AD600年頃) の発掘物が見られてとても良かったです。やっぱり昔のエジプトってすごい!! 機会があったらぜひ、トリノへ行って他の展示も見てみたいものです。

で、待っている間に壁に貼ってあった東京都現代美術館の「メアリー・ブレア展」も、最後の週だということに気づき、「トリノ・エジプト展」を見終わってからまだ現代美術館の閉館時間にギリギリ間に合いそうだったので、行ってみたのでした。

地下鉄の乗り換えなどで意外と時間がかかってしまい、清澄白河駅に着いた時には、受付終了の5分前。駅から徒歩9分って書いてあり、間に合うかは微妙な時間。小走りで向かったのですが、到着したら3分くらいオーバーしてて、結局、見られませんでした。とっても残念。

なんか悔しい&お腹が空いて家までもちそうになかったので、適当になんか食べることにしました。清澄白河の駅か現代美術館へ行く道の途中、何度か「深川めし」の登りを見かけたので、そういえば深川めしって食べたことないし、それでいいかー。と、「深川宿」というお店に入りました。(長い前ふりだったな~^^;)

メニューを見ると、「深川めし(どんぶり) 1890円」、「浜松風(炊き込み)1890円」、「辰巳好み(どんぶり炊き込みのセット) 2100円」気軽に空腹を満たすには、高すぎる値段です。しまったー。入る前にちゃんとメニューを見てから入るんだった!!

アサリの炊き込みご飯は、デパ地下のお弁当とかで食べたことがあるので、元来の深川めしのほうを食べてみることにしました。

re 005

来ました。なんか、結構量多い....。1890円だもんなぁ.....。深川めしの他に、野菜の炊き合わせ、ぬか漬け、海苔のお吸い物にデザートでごま白玉がついています。

re 004

深川の漁師さんが忙しい漁の合間に食べたという深川めし。アサリとネギのみそ汁を、ご飯にぶっかけた感じです。ただ、味噌がちょっと甘めなのが、うちのみそ汁と違うところ。でも、なんか、ネコまんまに見えて仕方ない。「よく混ぜて食べてください。」と言われ、混ぜたら、さらにネコマンマ風でした。アサリはプリプリしてるし、ネギも甘くていいもの使ってるだろうというのはわかるんですが....、3口食べたら飽きてしまいました。ネコマンマ、たまに朝ごはんとかに食べるからなぁ。むむむー。全然減ってない。

向かいに座った友人同士と思われる女性二人連れは、炊き込みご飯と、セットを食べてましたが、セットの炊き込みご飯と、深川めしだけで満腹になってしまったらしく、残った炊き込みご飯 2/3 をお土産用に包んでもらってました。やっぱり、量が多いよね。

出てきたものを残すのが嫌いな性分なので、頑張って食べました(泣)。炊き込みご飯ならば包んでもらって持って帰れますが、汁だくのものを持って帰るのも無理っぽいので。味に飽きちゃってから、結構長かったなぁ。結構食いしん坊な私でもこんな苦戦を強いられるので、普通の女性なら確実に残しちゃうでしょうね。値段半分にして、ハーフサイズがあればいいのになぁ。あと、味が飽きちゃうので七味以外にも色々味を変えながら食べられるといいのになぁと思いました。ゴマとかゆずコショウとかね。

なんか、苦しいほど満腹なんだけど不完全燃焼。もし行かれる方はセットの方にして、残ったら炊き込みご飯はお土産にするのがおススメです。

深川宿: http://www.fukagawajuku.com/menu.html

そして結局、その週末で展示が終わってしまったので「メアリー・ブレア展」は見られませんでした。清澄白河には、深川めしを食べに行っただけという残念な結果に(泣)。たまにはこんなこともあるさー。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0