SSブログ

魚河岸 丸天 (富士店) 海鮮料理 [外ごはん]

先週末ちょっと用があり、弟カップルと3名で静岡県富士宮市まで行ってきました。帰りに東名に乗る前に夕飯を食べようということになり、沼津港の有名行列店、魚河岸 丸天の富士店へ立ち寄りました。夕方5時ごろということで、店内は人もまばらでした。

弟カノが食べるの初めてという、生シラスと生桜エビ。大変、喜んでいました。生シラス、写真撮る前に先にしょう油かけちゃいました。なんか最近私、シラスよく食べてるなぁ。

re 018 re 019

re 020私オーダー。一度はチャレンジしてみたいと思っていた、かき揚げ丼。すごいインパクトです。特別な筒状の網みたいなものを使って揚げてると、テレビ番組で見たことがあります。これ、家じゃ作れないよねぇ。沼津ではお寿司系を頼んじゃうので、揚げものに偏っちゃいました。

真ん中から縦に割って、くずしているとお店の人に「上手に崩せましたねぇ。」と褒められました。

なんか、何にもおかずがなく、作る時間がない時に朝ごはんに電子レンジでチンした白米に天かすとみじん切りにしたネギと、お醤油をかけて混ぜて食べることがあり、個人的に『たぬき丼』と呼んでいるのですが、それに割とそっくり。そしてすごい量なんです。小エビと貝柱が入ってるらしいのですが、貝柱成分が全く分かりませんでした。ほぼ天かす。re 023

弟オーダーの大正海老フライ定食。(これにご飯、アラ汁、漬物付き) 巨大海老フライです。

re 025 ←弟カノがオーダーした、マグロのテールシチュー(だっけ?)。最初の数口は甘口でおいしいんだけど、とにかく量が多い。そしてクドイ! 5人くらいでシェアして食べるにはいいと思うんですが、かなり辛かったです。あと、疲れすぎてる&車だったので、お酒飲めなかったのも辛かったです。

3人いて、3人ともクドいメニューを頼んだのは失敗でした。一人くらいお寿司とかにしてれば良かったのですが。今度行ったら「丸天丼(ちらし丼みたいな丼。生シラスや生桜エビものっている)」にしようと心から思いました。

すぐ近くに、赤ちゃん連れの若夫婦がいて、かき揚げ丼とマグロのテールシチューという、私たちとかなり被ったメニューをオーダーしていたのですが、2人とも、それぞれ半分ずつも食べられずに沈黙していました。そうだよね。そうなるよね。

こんな大ボリュームの大正海老フライ、明日は沼津港で100円で食べられるらしい。大人気の沼津港店のすぐそばに、みなと店がオープンする記念ということで、みなと店ではオープニング記念で今日は刺身盛り合わせ定食(通常1323円)、明日は大正海老フライ定食(1575円)、月曜日はぶり照り焼き定食(1292円)を、なんと、100円で提供するとのこと。(この3日間はこのメニューとドリンクしか出さないとのこと) いやー、近くだったら行ってみるんだけど。すごい混むんだろうなぁ。

魚河岸 丸天: http://www.uogashi-maruten.co.jp/news/2009-10-02.php


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0