SSブログ

ラクヨウ(落葉)きのこ [食材]

日光に行ったときに、「チタケ」という栃木のきのこを食べた時に、「ラクヨウ食べたい!!」と強烈に思った私。ラクヨウというのは、北海道で多分一番人気な天然きのこ。カラマツの足元に生えてるかわいいキノコです。北海道に住んでた時にはよく、取りにいったものです。大好きなのを親も知っているので、たくさんとったら冷凍したり塩漬けしたものを分けてくれます。こんな時のために塩漬けしたやつ、取っておいたんだよねぇ♪

あまりに長く塩漬けしてたので、塩を抜くのに5日くらいかかっちゃいました。

kassa 045

うーん。元々はツルンとしてて、色もオレンジっぽくてとっても見た目かわいいのに、こげ茶色に変色してクタッとして、すっかりかわいくなくなってる(涙)。まー、仕方ないですね。

塩抜きした後は定番のお味噌汁に。大根も一緒に入れます。

raku 001

傘の裏の網目の舌触りとかは残ってるけど、味がかなり劣化してます。傘の表面のぬめりとか歯触りもないし。やっぱり、採りたてのが食べたいなぁ。

秋になると採りに行ってたラクヨウ(ハナイグチ)、ヤナギキノコ(ヌメリスギタケモドキ)、ボリボリ(ナラタケ)、ホテイシメジ....などなどが無性に食べたくなります。北海道でも滅多に売ってないし、売ってるやつはおいしいと思ったことなかったので、自分たちで採った天然ものを食べられた子供時代って、幸せだなぁと思います。

もう、季節終わっちゃったので今年は売り切れですが.....かわいいラクヨウの写真が見られます。
北海道四季工房 http://item.rakuten.co.jp/sikikoubou/rakuyou-200g/


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0