SSブログ

紅葉の日光へ#3 [おでかけ]

このシリーズ全く続く予定なかったのに、続編です。

ちょっと前に、日光に行ったのに渋滞でいろは坂をあきらめた話を書いたのですが、それを読んで、もっと早い時間に出発して東照宮に行ったのにも関わらず同じく失敗してしまったという友人が、後日、「関越方向から中禅寺湖に向かうルートでリベンジしたら大成功したよ!」と報告してくれました。

失敗して以来、起きたらすぐに日光の神橋ライブカメラ(いろは坂に向かう車の量がわかる優れもの!!これ、いろは坂にも欲しいよ...)で何時くらいから混み始めるのか毎朝研究していた私。5時台にはもう、登りに向かう車がポツポツ出始めて、8時台には相当車が増え、10時台にはすっかり渋滞しています。

そんな時、耳より情報を聞いてしまい、どうしても行きたくなってしまいました。前回一緒に苦汁を舐めた(大げさ!?)メンバーでまたまた日光に行っちゃいました。

調布を出発したのは4時くらいでしたが、途中朝ご飯 を食べたり、湯の湖、竜頭の滝、戦場ヶ原などの絶景スポットで観光しながら中禅寺湖に到着したのは10時頃。途中は渋滞らしい渋滞は全くありませんでした。確かにこのルートいい!! 時間はかかるけど途中、見所たくさんあるし。関越の沼田IC降りたあたりも紅葉してますが、日本ロマンチック街道(この名前、どーにかならんもんかね~)をぐいぐい日光方面に進むと、一旦、冬景色みたくなるのですが、そこから中禅寺湖に向かってまた秋の風景に戻っていきます。

DSC01527

戦場ヶ原の手前の山。晩秋っぽい。

 DSC01537 

戦場ヶ原。まるで冬景色。

DSC01571 DSC01641

中禅寺湖のほとりにある、二荒山神社中宮祠は、ちょうど見頃できれいなモミジがいっぱいでした。

DSC01611

華厳の滝は紅葉終わりかけ。

東北道-宇都宮道路から上がってくる逆車線のほうは、ずっと渋滞してました。そして、そっちの車線側の駐車場はどこも満車。駐車場に入れるのにもひと苦労といった感じです。同じ時間に出て、東北道を選択しても、同じ時間につけてたかもしれませんが、たぶん、登りはずっと渋滞してただろうし駐車場に並ぶ苦労がなかっただけでもよかったかも。

#4に続く。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0