SSブログ

パンの HOKUO [外ごはん]

パンのHOKUO は、札幌に本社があり、札幌市内にはいくつも店舗がある普段使いのパンのチェーン店。お総菜パンとか結構あって、菓子パンも割と安くて大きいので学生時代にはずいぶんお世話になったものです。

いつだったか忘れたけれど、HOKUO の店舗が突然、新宿西口の小田急改札近くにできてびっくりし、「HOKUO も出世したもんだなぁ。」と思ったものでした。でもその時、新宿西口の HOKUO の店舗に入ったら、なんだか 「HOKUOってこんなんだっけ?」 と、とっても違和感を感じたのです。だけどそのうち東京でも HOKUO の店舗をよく見かけるようになり、しばらくするとすっかり慣れてしまって違和感を感じていたことすら忘れていました。関東では HOKUO は小田急電鉄と合弁会社を作って小田急線沿いに店舗を展開しているみたいですね。

先日、新宿駅南口の HOKUO の店舗を見たときに、突然、雷に打たれたように違和感の正体がわかりました!

 DSC03298

東京にある HOKUO の店舗はなんだか、オシャレっぽいんです!!!

この間、撮ったデジカメ映像を整理していて、2ケ月前に真駒内を通りかかったときにとった写真があったので、見返してみました。

do 027

ほら。なんだかとっても違うでしょうww。

これ、撮った時には右下のポスターに書いてある 「火曜日は角食デー」 って書いてあるポスターが面白くて撮ったんですよね。北海道では普通の食パンのこと、「角食(かくしょく)」っていうんですよね。これが方言だって気付いたのは、割と最近のことでした。

よーく見ると、左のポスターで押してる「ようかんちゃん」とか、なんかニヤリとしちゃうような名前のパンがのってます。そうそう。私が高校の部活の帰りに買い食いしてた北欧のパンって、こんなんだった!! そういえば、初めて新宿店に入った時に「昔好きだったパンがないなぁ....そして、全体的にパンが小さくなった気がする。」って思ったことも思い出しました。あと、こういうセンスのポスターも、新宿店では見かけない気がする....。

最近、札幌で HOKUO のお店に入ったことないから、昔の風情が残ってるかどうかは疑問ですが、今度帰ったらパンを買いに行ってみなくては!! と思いました。(HPで見る限りは懐かしい感じのパンがいっぱいのってる気がします)

そしてどうでもいいけど、北欧って、パン有名なのかな.....。あんまりそんなイメージもないのですが。

北海道の HOKUO http://www.hokuopan.co.jp/index.html
関東のHOKUO:http://www.hokuo-tokyo.jp/index.html


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

ひろきん

へぇ~こう並べて見るのって面白いですね。
さすがあっちさん!
真駒内のは、買ってよアピールがすごいですね。
東京のは、シンプル。
やっぱり場所によって戦略をかえてるのでしょうね。
私は、真駒内の方が、親しみがあって入りやすいですけどね。
ん~ぜんぶ食べてみたい(>_<)
by ひろきん (2010-03-24 22:11) 

あっち

東京のHOKUOは小田急との合弁会社ということなんで、小田急の戦略がかなり影響してるんじゃないでしょうか。小田急って駅の販売店とかも割とおしゃれな感じがするので。たぶん、元々の HOKUO テイストだったら新宿には合わなかったような気もします。
by あっち (2010-03-25 10:28) 

井上@Kojii.net

北欧トーキョーのライ麦食パンを絶賛愛用中の私が通りますよー。

同じ看板でも、Web サイトを見比べてみると、商品構成がずいぶん違うんですねえ… もはや「看板を貸しているだけ」状態のような気がします。白神こだま酵母みたいな共通アイテムもありますけれど。
by 井上@Kojii.net (2010-03-25 23:43) 

あっち

>kojiiさん
そうなんです。商品構成がずいぶん違うんですよ~。それも、私が新宿のHOKUOに入った時に違和感だった原因なんですよね。北海道の方にのってる商品みて、「そうそう。これでしょー。」って思ったもの~。
by あっち (2010-03-26 00:45) 

esah

あっちさん、こんばんは。
私もHOKUOは会社が町田だったのでよくお世話になりました。今はどうかわかりませんが、終わり時間が近かったり翌日の朝早い時間だと詰め合わせの袋売りをしていてお徳なのでそれを買っていたことがありました。
by esah (2010-03-26 18:56) 

あっち

>esahさん
町田のHOKUOはおしゃれでしたか?
by あっち (2010-03-26 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0