SSブログ

くらやみ祭り-神輿渡御- [イベント]

GW期間中、私の住む調布のお隣、府中市の大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)では「くらやみ祭り」という大きなお祭りがあり、とても混雑するので間違って車で近づいてしまうとヒドイ目にあってしまいます。毎年、ポスターで見て「くらやみ祭りって何するんだろう。」って思ってはいたけれど、たいていGW期間中は出かけたりしててくらやみ祭りには足を運んだことはなかったのですが、今年は5日のお神輿を見に行ってみました。

お神輿の出る「神輿渡御」が始まる18時ごろ、府中駅に着きました。駅から大國魂神社までは大混雑。大國魂神社のほうから太鼓の音が響いてきます。とっても暑い日だったので、大國魂神社にたどり着くまでの間に取り敢えず、屋台で買ったビールで喉を潤しました。

わー。すごい人!

kurayami 009

旧甲州街道(大国魂神社の前の通り)はこんな感じです。左奥に大國魂神社の鳥居が見えます。

kurayami 016

目の前を大きな太鼓が通り過ぎていきます。さっきから聞こえてたのは、この太鼓の音だったのかぁ~。 近くで聞くと、空気が震えてるのがわかります。ひっきりなしに太鼓を叩いてるので、叩き手の人は大変だろうなぁ。翌日は筋肉痛間違いなしですねw。太鼓の上に乗っている人、見晴らしいいだろうなぁ~。

大國魂神社に参拝したいけど、大太鼓と人がたくさんいて直接の参道からは大國魂神社に行けません。ぐるっと回り込んで左手(くるる側)から旧甲州街道を渡りました。

途中で見つけた御蕎麦屋さんで腹ごしらえして、参拝に向かいます。(蕎麦屋さんの話は別記事にします) 迂回路が用意されていました。くるる側から行って正解でした。外は暗くなってきました。

19時ごろに境内にたどり着きました。これ、境内の写真です。さすが「くらやみ祭り」。真っ暗です。社務所も真っ暗だったけど、ちゃんと巫女さんがいてお札などは売っていました。残念ながら御朱印はやってませんでした。お神輿の出る時間帯は参拝の入場制限があるらしく、私たちが参拝して境内から出たらすぐに、境内は入場禁止になりました。kurayami 033

境内から締め出され、境内のすぐそばにいたのですが、すごいいいポジションだったみたいです。お神輿が出てくるところのすぐ近くでした。ラッキー。

提灯の後に....

kurayami 056

お神輿が出てきました。が、暗くてよく見えません。(写真の真中からやや左にお神輿がいます)

kurayami 050

時々、カメラのフラッシュで見えます。私は折角のくらやみ祭りだから....とフラッシュは焚かなかったのですが、そしたらブレブレの写真が量産されてしまいましたw。

kurayami 049

お神輿は、全部で7台で、目の前で行きつ戻りつのすごい迫力でした。友人のひとりは、完全にお神輿の渦に巻き込まれ、カバンを落としてしまいました。(見つかって事なきを得ましたが) カバンは肩がけ、ファスナー付きが必須ですね。

神様のお渡は神事なので、人目に触れない暗闇で行うということらしいです。昔は夜中にやってたけ ど、段々と早い時間になってきたんだそうです。真夜中にやってくれるほうがおもしろそう。

神輿の担ぎ手さんたちは白装束に黒い烏帽子でカッコよかったです。

kurayami 028

くらやみ祭りはこの後、翌日(6日)の朝9時ごろまで続いてましたが、私たちはその前に飲みに行っちゃいました。22時半からのやぶさめも見たかったなぁ~。

くらやみ祭り、すっごくおもしろかったです!! なんで今まで行かなかったんだろう? 昼間の行事もいろいろあるので、来年以降のGW 期間中は昼間の行事とかも見てみたいですね。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

ほりけん

くらやみ祭り 楽しそうですね。
見えないところから次はどんな演出になるのだろうというワクワク感がいいのでしょうね。
by ほりけん (2010-05-07 08:36) 

コリンママ

ご訪問&nice! をありがとうございました♪
大國魂神社は一年中なにかとお祭りがあって面白いです。
ぜひまたおいでください♪
by コリンママ (2010-05-07 18:03) 

ChatBleu

ご訪問&niceありがとうございました。
記事ネタが同じだったんですね~。
私も行きたいと思いながらなかなか行けず、夜は初めてでした。
by ChatBleu (2010-05-07 20:51) 

あっち

>ほりけんさん
楽しかったです~! 暗いなか、神輿が近づいてくるのが迫力ありました。

>コリンママさん
大國魂神社、しょっちゅう行くけどお祭りに行くのは初めてでした。今度はすもも祭りですかねぇ~。

>ChatBleuさん
そうなんです。「写真撮るの難しかったなぁ~。みんなはどんな写真を撮ってたんだろう?」 って検索してみたらひっかかったわけです。今度は昼間行ってみたいです。
by あっち (2010-05-07 22:35) 

nuevo8hola

くらやみ祭りの記事嬉しく拝見しました。
フォトもとても良い感じですね。
by nuevo8hola (2010-05-08 09:35) 

あっち

>nuevo8holaさん
くらやみの中の写真は難しいんだなぁということがわかりました。他の方で、きれいにとられてる方がたくさんいて、「本物よりキレイかも....」ってびっくりしちゃいました。
by あっち (2010-05-08 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ラ・フーガスほてい家(府中)蕎麦 ブログトップ