SSブログ

アイヌネギの芽 [食材]

北海道から送られてきた荷物の中に、アイヌネギ(ギョウジャニンニク)の芽なるものが入っていました。実家の裏の庭で採れたものです。これ、つぼみじゃなくて芽なの? 芽って、たまに売ってるやつ (葉っぱの芽) のことじゃないの?? って聞いてもうちの親は 「芽だよ。」と言い張ってます。じゃぁ、つぼみは別にあるんだろうなぁ。私が実家にいたときは植えてなかったのでよくわかりません。

sio 032

ニンニクの茎より細くて柔らかいけど、しっかりギョウジャニンニクの香りがします。葉よりはやや香り薄いかなぁ.....。でも、翌日仕事のある時はあんまり食べない方が良さそうな感じの香りです。

卵とじにしてみたら、おいしかったです。歯ごたえはやはり、ニンニクの茎と似てます。香りはニンニクと似てるけど、もう少し、花のような香りがするんですよねぇ。葉の部分よりも甘みが強い感じです。

 sio 034

アイヌネギも、子供の頃はよく近くの山に採りに行ったものですが、人気があって採られちゃうためか、最近では天然のものはめっきり採れなくなっちゃって、うちの親も年とって採りに行くのが億劫になったこともあり裏の畑で栽培したもので満足しているようです。

アイヌネギの芽(葉のほうの)は東京でもたまに、スーパーで見かけるので買うけど、香りが全然、足りないんですよね。タラの芽なんかも、懐かしくて買ってみるけど、やっぱり香りが全然違ってて物足りないです。採ってから少し時間が経ってるからなのかなぁ?

アイヌネギと言えば、昨年、英国旅行した時に片田舎でお散歩していたら普通の家の庭の隅っこに大量に生えてるのを見てビックリしました。イギリス人は食べないのかしら? あんまり臭いもの好きじゃなさそうだからきっと、食べないんだろうなぁ。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

めぎ

これ、ドイツでは食べますよ♪
葉っぱに混じってますが、生けて置いたら花が咲きましたよ。
by めぎ (2010-05-31 04:27) 

あっち

>めぎさん
そうか。何本かしばらく生けておけば謎が解けたんですね。全部食べちゃった....。ドイツ人はアイヌネギ、どうやって食べるんでしょう? めぎさんは和食で召し上がってましたよね~。
by あっち (2010-05-31 05:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0