SSブログ

和市の会 6月 [外ごはん]

今月の和市の会は、6月も早々に開催されました。この日のおすすめはこちら。

wai 076

衣かつぎとワラビの肉巻き揚げ。

wai 070wai 075

このワラビの肉巻き揚げ、実家の両親に教えてあげたいな。ワラビと言えば煮付け、おひたし、味噌汁のどれかが定番だけど、これ、なかなかイケます。

   wai 077

この日の刺し盛りは金目鯛、さより(?)、アジにコチ。写真がピンぼけしちゃった。

スナギモ唐揚げと、牛肉と新レンコン炒め

wai 080 wai 083

このスナギモ唐揚げ、初めて、「本日のオススメ」 以外のものをオーダーしたかも。(普通のメニューを開いたことすらなかったかも?)

これ、鮎の一夜干しかなぁ....。争いが起こらないよう、切り分けてくれてますw。栃尾油揚げと黒はんぺん煮。お出汁がいい!!

wai 086 wai 087

甘長ししとう焼き。万願寺とうがらしみたいな、巨大ししとうです。そして、意外な大ヒットがイワシつみれ揚げ。つみれは大体、鍋でいただいてましたが、揚げるのもいいですねぇ~。

wai 088wai 093  

飲んだお酒の記録。

奥羽自慢 純米酒 山田錦 斗瓶囲い。ほんのり甘いけどキリっとして軽やか。

wai 081

鶴齢 大吟醸生原酒。5月の限定酒だそうです。上にくらべるとドシンとした味。

wai 089

「善知鳥」(うとう) 大吟醸。「田酒」の蔵元の限定酒らしい。私はこの日はこれが一番好きでした。元々、田酒は大好きだから、ちょっとひいき目?

wai 092

この日も当然、千鳥足です~♪

ついでもらう時に名称とか教えてもらってるはずなんだけど、半分くらいしか覚えてなくて、写真を頼りに後で検索しながら書いてるのですが、みんな入手困難そうなお酒ばかりです。日本酒とか全然詳しくない私が飲んじゃってごめんなさい。って感じ。女将さん、いつもおいしいお酒を紹介してくれてありがとうございます。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

yoshinorhythm

山田錦。

これ、旨いんですよね!

我が家にございますです。

by yoshinorhythm (2010-06-08 08:51) 

あっち

>yoshinorthythmさん
むむ? 奥羽自慢 山田錦があるってことでしょうか? それ、かなり幸せな気分になれそうですね♪ それとも、山田錦を作ってるってことだったりして?
by あっち (2010-06-11 05:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0