SSブログ

高尾ぶどうの季節もキター! [おやつ]

お盆が終わり、先日の「稲城」梨に続いて高尾ぶどうの出荷も始まったようですね。私はこの高尾ぶどうが大好き! (去年の高尾ぶどうの記事はこちら)

たまにお買い物に行く稲城の「アメリア稲城ショッピングセンター」に行ったのですが、そのすぐそばにある果樹園 「松乃園」さんに 「高尾ぶどう」 ののぼりが立っていました。梨園だとばかりおもっていたけど、ぶどうも扱っていたのね~。

松乃園: http://homepage3.nifty.com/matunoen/

ただこちらの果樹園さんはいつも、予約だけしか扱ってなかったはず.....と思ってフラフラと敷地内に足を踏み入れてみると、建物の入り口にはやはり 「『稲城梨』 と 『高尾ぶどう』の予約は8月10日で終了しました。」という貼り紙がありました。やっぱりなぁ~。

がっくりして敷地から出ようとすると、中からおじいちゃんが出てきたので 「すいません、こちらって店頭売りはしてます??」ってダメもとで聞いてみたら 「えーと、いいですよ。」 とのこと。「高尾ぶどうもあります?」って聞いたら 「ありますよ^^。」とのこと。聞いてみてよかった!

建物の中に入ると、みなさんとったばかりの高尾ぶどうをおやつに休憩中でした。おいしそう~。

「赤いやつなら、甘みが薄いから半額でいいですよ!」というので味見させてもらったら、充分甘い!! おじいちゃんいわく、「梨は大きければ大きいほどおいしいけど、ぶどうは大きいのを1房買うより、少し小ぶりなのを2房のほうがおいしくておすすめ。」 というので赤い小さ目の房を一房だけいただいて帰りました。300円。安い~!!

budo 001

私が帰るとき、入り口に貼ってあった「高尾」の文字は完全に消されました。わがまま言ってすいません。でも、応えてくれてありがとう~おじいちゃん!!

早速帰って冷やして食べたら、本当に甘くて果肉がプリプリと食べごたえあっておいしかったです♪ なんといっても、ぶどう狩りに行かなくてもとれたてのぶどうが食べられるのが幸せ~。以前は毎年、山梨までぶどう狩りに行ってましたが、調布や稲城でぶどうもぎ取り園が結構あるのを知ってからは山梨までわざわざ行かなくなっちゃいました。(この季節、山梨に行ったときにはもちろん、買って帰りますが)

ぶどうと梨を食べると、「秋が来たなぁ~。」って思います。気候は暑すぎて 「まだまだ真夏!!」って感じですけどね。

高尾ぶどうは流通ルートにのっていないので、食べたい場合は取り扱っている果樹園さんで予約するか、とれすぎたときの店頭販売を狙うしかないので食べたい時にいつも食べられるわけじゃないんですよね。

去年はこちらの果樹園さんの直売所にお世話になってました。買いたい時には電話であるか確認してから行くのがおすすめです。
押徳園:http://www.ja-tm.or.jp/inagi/oshitokuen.htm


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0