SSブログ

すごいぞ! 真空パックん!! [道具]

今まで、コストコでお肉やパンを大量買いしたときなんかに、小分けしたものをジップロックなどに入れてストローで空気を吸いだしてなるべく真空に近い状態にしてから保存したりしてましたが、時々、うまく口が閉まらなくて空気が入ったり、ストローで空気吸ってる時にむせたりするんですよね。

そんな訳で何年か前に業務用の真空パック機でもいいから欲しいなぁと思ってたのですが、当時調べたときには20万円を超えるくらい。しかも大きい。「手軽な値段で買えるようになったら、こんなの欲しいなぁ。」って思ってたんです。

この間、軽井沢で真空調理された鶏肉を食べて、その記事を書くときに真空調理ってどうやるんだろうって調べていたら意外と高くない家庭用真空パック機がでてることを知って、買っちゃいました!! その名も 『真空パックん』 ちなみに、機器の選定に関してはこちらのブログを参考にさせていただきました。

届きました~!! 汁物も真空保存できるキャニスター(タッパーみたいなやつ)がセットになっているやつを選びました。

nasi 010

届いた日に早速、2kgの鶏もも肉を買って真空パックしてみました。一度冷凍したものを真空パックすると気持ちいいくらいに脱気してくれます。やっぱ、Ziplock+ストローとは段違いの出来上がりです。

sinku 046

他にも、切干大根とか干ぴょうとか、いっぺんに使えずにいて結局、変質させちゃう危険性のあるものなどを真空パックしまくりました。これ、簡単で楽しいです。収納もしやすくなるし。

最近、お米を店頭で精米してもらったものがそんなに高くないのにすごくおいしいのではまっていたのですが、2週間もすると段々風味が変わってきちゃうので1kgとか2kgをこまめに買わないといけない。これが結構、面倒くさい。でも、これで長持ちしそうです。ビバ・真空パック。挽きたてコーヒーの風味も簡単にキープできます。

まだ、真空調理には挑戦してませんが、そのうちやってみなきゃー。

うちの猫、元々食が細くてドライフードも開けたばかりのはガツガツ食べるのに開けてしばらく経ったカリカリはめっきり食べなくなっちゃうのであんまり大袋のを買えなかったのですが、そんな我が家のにゃんこも小分けして保存してあげれば大満足......かな?

ただ、横42x縦22x高12cmのボディは、うちのキッチンに出しっぱなしにしておくにはちょっと邪魔な大きさなんですよねぇ。でも買って良かった~♪ これで色んなものを無駄にしないでおいしく食べられそうです。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

ひろきん

お久しぶりです(^^)
味付けして真空にすると味が染み込むって聞いて、
私も欲しいなぁ~って思った事ありますよ。安くなってますね!
Ziplock+ストローだと、液体吸い込みそうです。。。(^^;
真空、メリットが多そうですね。
真空調理の続報、待ってまーす♪
by ひろきん (2010-09-01 20:40) 

あっち

>ひろきんさん
わ~い、お久しぶりです!
それで何度も液体吸い込んじゃったことがありますw。
鶏肉も、味噌漬けにしたのを真空パックとかにしてみましたがあんまりよくわかりませんでした。液体のほうがよかったかも。

真空調理は低温をキープしなきゃいけないので、電気ポットとか買ったほうが楽なのかなぁ~とか思ってまだチャレンジしてません。やったら報告しますね♪
by あっち (2010-09-02 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。