SSブログ

らーぷの食卓 [イベント]

月1回、広尾のM.Y.DINING にてタイ料理の作り方を教えてくれるお料理教室 「らーぷの食卓」 を開催しているらーぷさん。すでにこのブログで何度からーぷさんは登場してくれています。「らーぷの食卓」には週末の開催で週末はお仕事してるか出かけてしまうことが多くなかなかうかがうことができなかったのですが、とうとう参加できました。直前に、キャンセルされた1枠の募集をしていると知って参加表明いたしました。

作り方を教えてもらい、材料を切ったり、混ぜたり、炒めたり、盛りつけたり。みなさんらーぷ先生の指示通りに作業してたらあっという間に出来上がりました! わー、おいしそう!!

raap 038

この日のメニューその1: 焼きなすのサラダゆず胡椒ナンプラードレッシング

raap 032

ナンプラー(タイ) とゆず胡椒(和)のコラボですね。元々タイ料理って辛味に柑橘系の酸っぱい味がするし柚子胡椒、合いますね~。

その2: プーオップウンセン (渡り蟹と春雨の蒸し物)

raap 042

カニから出たダシを吸った春雨がウマ~! 山椒がピリリときいてます。材料さえあれば簡単な手順で作れちゃう。こんなのホームパーティとかで出せたら、カッコいいなぁ。

その3:グリーンカレーそぼろのココナッツミルクちまき

raap 044raap 036

中にグリーンカレー味の具が入ったちっちゃなちまき。ご飯がココナツミルク味でほんのり甘い。キャンディみたいに包まれているのも食べやすくっていいですね。ライムたっぷりのサッパリ黒糖焼酎カクテルとともに。

そのまま2次会になだれ込み~。M.Y.DINING のミワッチ先生お手製のおつまみが次々と。この日のテーマは夏バテなのか「食欲が落ち気味のらーぷさんに野菜を」だそうですw。

raap 046raap 048

抜群のゆで具合の枝豆を先頭に、オクラと長芋の和え物、野菜のナムルraap 051raap 054

らーぷさんがおつまみ用にわざと残そうとした渡り蟹の唐揚げにシメのゴボウうどん。ビールにワインにお酒も進み、おしゃべりも弾みました。楽しかったわ~。

らーぷさん、ミワッチさん、ごちそうさまでした!

らーぷさんのブログ:http://ameblo.jp/laap/
M.Y.DINING: http://www.mydining.jp/


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

プースケ

こんにちは(^_^)
どれも美味しそうですね!渡り蟹と春雨の蒸し物も
いただいてみたいです。素敵なお料理教室に参加
できて良かったですね(*^_^*)
by プースケ (2010-09-19 16:00) 

あっち

>プースケさん
おいしかったですよ~♪ スパイシーなメニューのお料理教室の2次会がやさしい味の和食お惣菜系。たまりませんわー。
by あっち (2010-09-21 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1