SSブログ

青森の毛豆 [食材]

ある日の夜、青森出身の友人Sちゃんから電話がかかってきました。「さっき、実家から家庭菜園でとれた枝豆が大量に送られてきたんだけど、食べきれないからもらってくれない~?」って。

今年は7月は枝豆が安く、しょっちゅう買っていたおかげで格段に枝豆をゆでる技術が向上して今までよりもさらにおいしくゆでることができるようになったので、週に2回くらいのハイペースで枝豆を買っていたのですが、猛暑によるビール人気のおかげか8月の中旬以降は枝豆が高くなってなかなか買えなくなっていたので 「喜んで!!」って感じです。

受け取るときにちょっと袋を開いてみたら、なんだか見たことのない大粒で茶色い毛がみっしり生えてます。「これ、茶豆? なんかちょっと違うよねぇ~。なんていう種類の豆か、わかる?」って聞いたらSちゃん「毛豆」って。

毛豆~? 聞いたことないよ。でも確かに、毛深いw。聞いたら「うちのまわりはみんな『毛豆』って呼んでいた。」とのこと。

ra 039

この写真でわかるかなぁ~? この毛深い感じ。普通の枝豆にも毛は生えているけど、毛豆はもっと毛深いんですよね。粒が大きくて食べ応えがあります。あっさりほっくりした味のとってもおいしい枝豆でした。たっくさんいただいたので、ゆでてほとんど冷凍にしました。(もちろん、真空パックんを使いましたよ)

ra 040

Sちゃん、ごちそうさまでした!! たくさんいただいちゃってありがとう。

帰ってから調べてみたら、やっぱり毛豆っていう津軽の在来種で、宇宙にも行ったお豆らしい。
(陸奥新報の記事より)http://www.mutusinpou.co.jp/news/2010/04/11151.html


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

ふーみん♪

あっちさん、書き込みグラッチェ~!
くにさんの会で同席させていただいたふーみんです。
夏のイングランドは、爽やかでとても快適でしたよ~

長いくちばし、って食いしん坊って意味だったんですね。
知らなかった(恥)

ブログにリンクさせていただきました。
またお会いできますように・・・
by ふーみん♪ (2010-09-21 16:40) 

あっち

>ふーみんさん
お帰りなさ~い!! 私もこの夏行こうと思ってたのに、日程調整がなかなかうまく行かず、行けずにいるうちに夏が終わってしいました。

いやいや、知らなくても全く恥ずかしくないですよ。「くちばしが長い」ってどうやら方言みたいですから~。でもなんか、ただ食いしん坊なだけじゃなくてちょっとラッキーな要素もある感じの言葉なので気に入ってます。

またそのうちどちらかでお会いしましょう~♪
by あっち (2010-09-22 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0