SSブログ

紅葉の日光 [おでかけ]

ちょうど1週間ほど前のお話になりますが、今年も日光に紅葉を見に行ってきました。今年は10月頭に北海道に帰ってたのに紅葉が遅れてたおかげで、ほとんど堪能できなかったんですよね。

朝4時ごろ出発して関越の沼田ICで降りて日光に向かいます。朝ごはんを食べたり休憩しながら7時ごろ、「吹割の滝」に到着。ここ、去年素通りしたけどそのあと、テレビで「東洋のナイヤガラ」って紹介されてるの見て「行けば良かった....」って後悔したんですよね。

nikko 025nikko 027

なかなかいいけど「ナイヤガラ」は言い過ぎw。そんなキャッチじゃなかったらもっと素直に感動できるのに~。ここではほとんど紅葉は始まってなかったけれど、ウルシかな? ツタがかわいらしく紅葉していました。

吹割の滝で癒された後は、ひたすら日光に向かって車を走らせましたがこの日はあいにくの曇り空。金精峠は峠の手前は素晴らしい紅葉でしたが車を停めて写真を撮るのにちょうどいいポイントがなく、この調子なら峠を越えてからもキレイかなぁと思ってたらなんと! ガスってました(涙)。近くの木はきれいに紅葉してるのですが、少し遠くは真っ白で何も見えません。nikko 030

そうこうしているうちに、8時半ごろ、この時期一番見ごろを迎えていた湯元温泉に到着。ちょっと寒かったので温泉にザブっと入ることにして、一番手前の「湯の家」さんに入ってみました。

おおお。見事な乳白色のお湯です。他に人がいなくて貸切状態でした。いいですねぇ。奥日光湯元温泉! 何も調べずに予備知識ナシで思いつきで入った温泉で、大好きな濁り湯に出会えるとは嬉しいですね。

nikko 051

お風呂からあがって外に出ると湯ノ湖では見事な紅葉でちょうど見ごろ。曇っていて遠くが霞んでいるのが残念です。朝9時前だというのに、観光バスがガンガンやってきて、人が結構いました。すごいな観光バス。夜出発してきたのかな??

nikko 056

これまた去年は素通りしてしまった「湯滝」へ。迫力のある滝も紅葉も見事です。でもね。ここ、駐車場が410円も取られるのです。10分もいなかったんだけどね.....。

nikko 075

戦場ヶ原もどんより。

nikko 082

竜頭の滝。この日はここが一番きれいだったかなぁ。ただし、駐車場の入り口がめちゃめちゃ混んでました。滝の上と下に駐車場があるのですが、沼田から行く場合は上の駐車場に。そうでない場合は竜頭の滝の手前の駐車場に停めて歩くのがおすすめです。

nikko 096

中禅寺湖あたりでお昼ごはん....とか思ってたのですが、まだ早い時間(11時前)だったのでお店がほとんど開いておらず、沼田ICまで戻ろうかとも思ったのですが、日光湯元を目指していると思われる車で結構渋滞していたので、いろは坂を下ることにしました。中禅寺湖や華厳の滝はこの日はまだ見頃を迎えていなかったので、スルーです。

去年とほぼ同じ時期に行ったのですが、今年は紅葉が遅れていたせいか、見所の場所が違っていてよかったです。(去年の記事はこちら)

1年振りに東照宮に立ち寄り参拝。壊れてしまってた眠り猫守を新調し、かき氷を食べ、招福大福を買って帰ったのでした。ずんだとかカスタードとか、色んな味がありますが私が好きなのは塩大福。柔らかくておいしいんです。

久しぶりの眠り猫。うちの猫も白に黒ブチなので親近感です。

nikko 125nikko 127

東照宮ではただいま平成の大修理中。第一期第一次が平成25年まで。第二次が平成25~31年までかかるそうです。ずいぶん長くかかるんですねぇ。

12時半ごろさっさと日光を後にしましたが、日光に向かう車は大渋滞していました。あの渋滞に並んでいた車が紅葉がきれいなとこまでたどり着けたのって何時ごろだったんだろうなぁ.....。平日だったのに、日光、恐るべし! です。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

プースケ

こんばんは(^_^)
紅葉に滝も綺麗ですね~♪♪乳白色の温泉は私も大好きです。
濁り湯に浸かると温泉に入ったという満喫感があります。
九州の紅葉は今からなので楽しみです。大分の耶馬溪に紅葉
狩りに出かけ、椎茸料理を食べて来ようと思います。きのこでは
椎茸をよく頂きますが肉厚な椎茸は美味しいです(o^^o)
by プースケ (2010-10-26 22:42) 

あっち

>プースケさん
おはようございます(^_^)
お天気がちょっと残念でしたが、紅葉と水って組み合わせはいいですよねぇ。温泉はほんとに思いがけずよいお湯で感激しました!
肉厚な椎茸、おいしいですよね♪ 私も大好きです。
by あっち (2010-10-27 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0