SSブログ

おとりよせ牡蠣 & 餃子パーティ [おとりよせ]

ここんところ毎年恒例になっている、牡蠣のお取り寄せパーティをまたまた開催いたしました! (昨年の様子はこちら) 今年のテーマは 「ガンガン入り牡蠣と餃子をお腹いっぱい食べる!」です。なぜ餃子か!? それはお取り寄せ会を企画する私とたいちょ~がつい最近、餃子の話題で盛り上がったばかりだったからw。ブログではこの間松島で大量のカキを食べたばかりですが、一応、3週間近く経っています。

お取り寄せ会前日の夜に注文していた到着しました。殻付きカキ11.5kg。「小売店ですか!?」と思われそうなくらい大きな箱で大量のカキが届きました。大きさ比較のため、こにゃにゃんと一緒のショットで。猛暑の影響で、今までオーダーしていた厚岸のお店が期日指定配達を受け付けていなかったので、今年は全てサロマ湖のまるちよ佐藤商店さんで調達しました。ちなみにいつも実家でお正月にお取りよせしていたのもサロマ湖のカキ。

bd 019_R

わ~。一人暮らしでこんなにカキ買う人、滅多にいないだろうなぁ。内訳は、缶入り1年もの3.5kg1個、2年ものと1年もの4kgずつです。冷蔵庫の中が一瞬、カキでいっぱいになりました。別記事で書く予定ですが、前の週に冷蔵庫を新調して少し大きくなったばかりだったのでなんとか入りましたが、そうじゃなかったら入りきらなかったかも。ちなみに今回のメンバーは7名。餃子もあるし、食べきれるかな~?

bd 026_Rbd 029_R

みなさま総出でカキを洗ったり、殻むきを手伝ってもらい、ようやくパーティスタート。今回、殻むき初めての方が多く、負傷者続出!! 「カキをむくときには下においてやりましょう。」と一言添えるべきだった。下が新聞紙なのは....すいません。うちの実家で殻付きカキとかカニ食べるときは机が汚れたり傷ついたりするので新聞紙を敷くのが通例で。いつもの癖でしいちゃいました。パーティぽくない。

bd 035_R

2年もの4kgは、全部生ガキで(このお皿x4くらいだったかな)。缶に入っていたのと追加注文した1年もの7.5kgは缶(北海道では「ガンガン または カンカン」)にいれて酒蒸しで。ガンガンに半分くらい入れて5回くらい蒸したかな~。やっぱりガンガン蒸し牡蠣っておいしい!! 今年も好評でした。生もいいけど、蒸すと味が濃厚になるんですよね。すっごく食べやすいし。蒸して出たおつゆで炊いたご飯も超おいしかった!! あのご飯食べるためにまた蒸し牡蠣したいくらい!

bd 037_R

お土産の豚の角煮。見た目うす味ですがしっかり味がついていて、八角が利いていて、おいしかった~! たいちょ~のゴルゴンゾーラペンネもめちゃめちゃ濃厚でGood!

今回、7名のうち男性陣2名がとってもおいしいお料理を作って持ってきてくれ、みんなで「お料理上手な男の人っていいよねぇ~!!」と大好評だったのでした。私のほうが今回、何にも作ってないわ(^^;)。

そして、餃子に突入!

bd 040_Rbd 042_R

左がホワイト餃子の系列、金沢の「第7餃子」。たいちょ~の思い出の味らしい。前に餃子の話になったときに前私が住んでたとこの近くにあった、庚申塚のホワイト餃子とたいちょ~の学生時代の思い出の第7餃子(ここもホワイト餃子系列)と全然違う! 今度お取り寄せして検証しようという話になっていたのでした。皮はもちもちでカリッとしてて、熱々で、とってもおいしかった! 確かに庚申塚のお店とはなんか、違う気がします。

右は北海道の音更餃子。私も食べたことなかったんだけど、父が入院してた病院のそばに音更餃子の持ち帰り専門店があり、ずっと気になっていたのでついでにお取り寄せしてみたのでした。みんな一口食べて 「なんか甘~い! すごいニンニクきいてる! ホワイト餃子とはずいぶん違うけどこれはこれでおいしい。」とのこと。私にとっては懐かしい味だったんで、母の餃子にも砂糖が入っているのかもしれないな。

Birthday Week だったのでお祝いしてもらっちゃいました~! みんな、ありがとね♪ ケーキに似顔絵がついていて、そのまま載せるのちょい照れるのでぼかしちゃいました。右はゴルフグッズ。ボールケースもマーカーも、かわいい~!!

bd 043_Rbd 048_R

この日飲んだお酒たち。7人で9本。完全に飲みすぎました。家だったから油断しちゃった。

bd 063_R

  • MOЁT & CHANDON (いつも通りおいしい!)
  • 1999 SONOMA-LOEB Chardonnay Private Reserve(すっごく濃厚でおいしかった!)
  • TABLAS CREEK VINEYARD 2000 CLOS BLANC(思ったより軽くて飲みやすかった)
  • STEELE 2004 PINOT BLANC
  • TERRAMATER UNUSUAL(好きな味の赤ワイン)
  • RedFIZZ NOUVEAU 2010 (大人のファンタグレープ)
  • PINOT ROSE VINO SPUMANTE BRUT SANTERO(かわいい!ピンクのシュワシュワ)
  • Comtesse Therese 2005 RUSSIAN OAK
  • Cakebread Cellars Sauvignon Blanc 2004

感想が書いてないのは酔っ払ってたためか味をよく覚えてないもの。

bd 064_R

そして、友人の置き土産(左)。数年前にフランスで買って帰ってきたけれど開ける機会のなかった1.5ℓの赤ワイン。しかも、最初「大きなシャンパン持っていくからね~。」って言ってて前日に「ごめん。赤ワインだった。」ってMailが来て、開けてみたら酸っぱくなってたという3段落ちつきのいわくの品w。「ビーフシチュー作っbd 049_Rて~。」と置いて行ったけど、ビーフシチュー、どんだけ作ればつかいきれるかな!?

そして、残るんじゃないかとひそかに期待していた(!?)11.5kgの牡蠣たちは、全部きちんと食い尽され、後には多摩川貝塚ができそうなくらいの大量の貝殻が残されたのでした。みんな、やるなぁ~。

【今回のお取り寄せ元】

まるちよ佐藤商店: http://www.maruchiyo.com/
音更餃子: http://www.storyshop.jp/cgi-bin/disp_shop.cgi?shop_id=70
第七餃子の店: http://www.white-gyouza.co.jp/branch/kanazawa.html


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

プースケ

牡蠣のお取り寄せパーティとっても楽しそうですね♪♪
みんなで殻むきも楽しいし♪ 大きなホワイト餃子も
焼き色がよくて美味しそう~、ワインが進みますね。
そして、お誕生日おめでとうございます\(^_^)/
by プースケ (2010-11-28 10:07) 

あっち

>プースケさん
ありがとうございます!
もぉ~ワイン進みすぎちゃってヘロヘロになっちゃいましたよ。家呑みは危険です。でも楽しかった~♪
by あっち (2010-11-30 00:29) 

あいびぃ

シチュー待ってマース。
by あいびぃ (2010-12-02 17:38) 

あっち

>あいびぃ
ビーフシチュー作りすぎてデリバリする気満々だったのですが、週末の来客時にホットワイン作ってみたら大好評であっという間にはけてしまい、シチュー作ってる間がなかったのよ。
by あっち (2010-12-04 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0