SSブログ

観た! SPACE BATTLESHIP ヤマト [おでかけ]

普段は食べ物のことばかり書いていますが、たまには映画の話題です。

木村拓哉主演の 「SPACE BATTLESHIP ヤマト」 をなんと、初日の今日、観に行っちゃいました!

最近、映画館に行く度に目にしてた予告編を見る限りでは、「復活編と同じくレンタルでいーや。」って思っていたはずなのに.....だってだって、映画の日だったんだもん!

大まかな感想はこんな感じ。

【すごく良かった】

  • 沖田館長(山崎努)と真田さん(ギバちゃん)、徳川艦長(西田敏行)。完璧!!
  • やっぱりヤマト発進のシーンと最初の波動砲発射シーンは、胸が熱くなった

【良かった】

  • 何といっても、またヤマトを見れたのは嬉しい
  • アナライザー
  • あの戦闘服、ちょっと欲しいなぁ~
  • 森雪(黒木メイサ)、島大介(緒方直人)、佐渡センセ(高島礼子)は違うけど、アリ
  • 初日が映画の日! 1000円で見られるから得した気分

【微妙】

  • ここ最近の、キムタクの露出の度合い。あんまり出すぎないほうがいいと思うんだけど
  • タイトル。SPACE BATTLESHIP って.....
  • 全体のストーリー、世界観が古過ぎ。も少し進化させてもいいんじゃないかと
  • 放射能除去装置とガミラス、イスカンダルの解釈
  • 機械部分。特に艦橋のセット、もっとなんとかならんかったんかいな
  • 古代と雪の恋愛パート。ま、いいけどね

【それはないよ】

  • 古代進のキャスト.....最後までキムタクが古代君のコスプレしてるようにしか見えなかった
  • 世界進出のニュース(ハリウッドに笑われるから、やめたほうが.....と思ったら台湾だけ?)
  • 地球防衛軍が日本人ばかり。アニメの時代にはそれでもよかったかもだけどさー

点数にすると、45点。古代進がキムタクじゃなかったら65点くらいかも。古代進になりきれる人が演じた実写版を見てみたかった.....。復活編を受け入れられた人で古代君がキムタクなのを受け止められる人は充分、楽しめると思います。ちなみに私は楽しみましたよ。キムタク好きだし。

観ている時の態度としては、苦笑40%ニヤニヤ30%懐かしさ20%感動10%な感じで鑑賞していましたが、私が思わず噴き出しそうだった場面で隣の隣に座っていた女の子が泣いていたのにはビックリです。

思えば映画館で観たくて親にせがんで初めて映画館で観た映画が 「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」 だったなぁ。そして、初めて買ったLPアルバムも、宇宙戦艦ヤマトのものだったんですよねぇ。なんだかんだいって私って結構、ヤマト好きなんだなと実感したのでした。


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 7

Mrブラックアウト

あっちさん、こんにちは。
「釣られクマさんの『nice! 1番乗り』のblog訪問」という自分の全く私的なお遊び企画でお邪魔してみました。(お邪魔でしたらごめんなさい)
そういえば12月1日は「映画の日」でしたね。近年映画館で映画を鑑賞するのは月1回くらいですが、先月観たのは「ゆきずりの街」でした。待ち時間が出来たので飛び込んで観ましたので「ゆきずり鑑賞」。そのせいでもないでしょうが、「このミステリーがすごい」第1位に輝いたという原作の映画化作品としては、あまり「すごく」ありませんでした。今月は、流行語大賞になった「ゲゲゲの~」を観たいと思っています。
by Mrブラックアウト (2010-12-02 15:47) 

あいびぃ

さすがあっち。もう観たのね。

だれが古代のキャストに合うかしら・・・
by あいびぃ (2010-12-02 17:34) 

あっち

>Mr.ブラックアウトさん
お邪魔だなんてとんでもないです。ようこそ~2回目のご訪問ですね。
「ゆきずりの街」ですか....やってたことも知らなかったです。最近、マイレージのおかげでTOHOシネマズ以外で観ることがほとんどなくなってしまったので、TOHOシネマズでかからないやつは気づかないことも多いのですよね~。「ゲゲゲの~」は朝ドラでずっと見てたので映画も見れたらみたいですね。
by あっち (2010-12-02 17:41) 

Mrブラックアウト

あっちさん
先程はご来訪いただきまして有難うございました。
ところで、2回目でしたか~!失礼しました。
●●症が進んでいるのかも・・・。
これから訪問先はメモしておかないといけませんね。
これからもよろしくお願いします。
by Mrブラックアウト (2010-12-02 19:04) 

あっち

>あいびぃ
古代進にあう俳優.....ずっと考えてるけど思いつかない。キムタクって年齢もあってないけど、それよりも雰囲気が全くお兄ちゃんに憧れてた弟という設定にはまらないんだよね。

ジャニーズの中から選ぶなら....うーん。うーん。山Pとか二宮とか生田斗真とか。キムタクよりはまだ長瀬のほうが。

ジャニ以外では昔の山田孝之とかあいそうな気がするけど最近はあわなさそうだし。平岡佑太とか....水島ヒロ....佐藤健...むー。やっぱり誰もしっくりこないわ。
by あっち (2010-12-02 19:10) 

青山実花

あっちさん、
コメントありがとうございます。
あっちさんの、箇条書きにされた「ヤマト」の感想が読みやすく、
一つ一つ、うんうんと頷いております。
特に、あっちさんが笑ってた場面で、
隣の隣の女の子が泣いていた・・・のくだりは笑ってしまいました。
映画の感じ方って人それぞれだわ(笑)。

他のサイトを見ても、
笑ってる人、泣いてる人、本気で怒っている人、などなど、
様々なようですね。
まぁ、それだけ注目度の高い作品だからなのでしょが。


by 青山実花 (2010-12-05 14:02) 

あっち

>青山実花さん
コメントありがとうございます! そうですよね。反応があるのってやはりみんな注目してるってことですよね。

なんだかんだ言って、ヒットしたら嬉しいなぁって思います。
by あっち (2010-12-05 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0