SSブログ

癒しランチ@青山ESSENCE [ランチ]

話は前後しますが、まだ松の内の間のできごとです。

未だ大晦日にひいてしまったカゼが10日以上も治らずに咳が残ってしまっていますが、この日もひどい咳が出るなか、表参道のサロンへ行き、あんまり食欲なかったけど「そうだ! こんな時には ESSENCEで薬膳スープ飲んで、藪さんの癒し系笑顔を見たら元気でるんじゃないの!?」と思いつき、行ってみました。ここ2回ほど、ランチタイムにESSENCEのぞいて混んでて入るの諦めたことがあったからどうかな~と思ってましたが、カウンター席が空いていました。ラッキー!

この日の日替わりメニューは「豚肉・野菜と豆腐のピリ辛煮込み」 に、 二十四節気の薬膳スープは「冬至のスープ」。「血や必要な体内水分を潤い、肝や腎を補う効果が期待できます。」って書いてあります。喉は腎が関係するのでぜひ補わなければ!!

mac 001_R

じゃーん。薬膳スープのランチで、五穀米のお粥にしました。お茶はホットプーアル。見るからに体によさそうです。

mac 005_R

優しい味で完食!! ただし、最後にメインのピリ辛炒めの辛い成分がカゼで腫れた喉を刺激してしまい、激しく咳き込んでしまっていたら、「カゼですか?」 と聞かれ 「そうなんですぅ~。年末寝込んじゃって、ようやく回復したんですけど、まだ喉が痛くって。」とお話したところ......

mac 006_R

なんと、ミニデザートのラカンカの寒天をサービスしてもらっちゃいました。わーい。本当にありがとう!!

ラカンカってのど飴に入ってるから喉にいいんですよね。食べたら喉の痛みが少し収まり、咳が止まりました。その気遣いでカゼも治りそう.....とあの時は思ったのですが、その後まだまだカゼは続くのでした。

 

青山ESSENCE(エッセンス): http://plaza.rakuten.co.jp/aoyamaessence/


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

プースケ

こんばんは(^_^)
喉によいデザートをサービスしてくれるなんて
嬉しいですね♪ 風邪は長引くので休養されて
早く治してくださいね~、お大事に(*^_^*)
by プースケ (2011-01-11 22:45) 

あっち

>プースケさん
ありがとうございます。実はカゼで寝込んだのは3年ぶりくらいなんですよ。喉の痛みは一進一退でまだ痛いです。

ううう。週末スキーに行き、いつもなら治るはずだったのですがそのうち書く予定のスキー旅行でぶり返してしまったようです。
by あっち (2011-01-12 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0