SSブログ

西乃茶や(長野県飯山市)そば、うどん [ランチ]

野沢温泉から東京の帰り道。空きっ腹を抱えた私たち4名は上信越自動車道の豊田飯山ICに向かっていました。野沢温泉スキー場に何度も来ている運転手さんが「ICの手前においしいおそば屋さんあるからそこで食べて帰ろう。」というのでそこに立ち寄ることに。

西乃茶やさんに到着!! もう15時過ぎちゃってて昼ごはんの時間帯でもないし、東京に帰る時間のピークからも時間を外しているのに車が何台かとまっています。おお。きっとお昼時には混むんだろうなぁ。

noz 063_Rnoz 062_R

まずはこの辺りの郷土食、謙信寿司をオーダー。5つで700円くらい。「笹の葉にのっているちらし寿司」という感じの素朴なお寿司です。テイクアウトもできるらしい。散々宿でも食べたし家用にも買ったけど野沢菜漬けはここでも付くのね。

noz 059_R

謙信寿司だけでは足りない(3人でシェア)ので友人オススメのみそ煮込みうどん。3名以上でオーダーすると、1つの大鍋にまとめてくれるというので3名でオーダー。ひとり分850円だっけ? 出てきたのは巨大な鉄鍋! 完全に「鍋」です。5人分くらいあるんじゃないかな。これ。

noz 061_R

「あっさりした味噌鍋に、シメのうどんもいれちゃったよ~。」という感じです。野菜から甘くていいダシ出てます。味噌味もおいしい! あっさりしたほうとう鍋です。食べ終わる頃には汗が吹き出しました。寒い日には本当にオススメです。

お蕎麦と謙信寿司のセットの定食もありました。お蕎麦もおいしそうだった....。

noz 060_R

西乃茶や そば(蕎麦) / 蓮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0




nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 1

sei5

初めまして。隊長の飲み倒れblogから肩書きに惹かれて流れ着きましたが、見覚えある店の写真に、思わずコメント付けさせて頂きました。
自分の両親が飯山出身で、年に数回、行けば必ずここに立ち寄ります。蕎麦が旨いし、笹寿司が付けられるのが、なんともお得感で(笑)
ところで、この蕎麦屋、確かに平日でも昼時は混んでいますが、地元農家の年寄りには評判悪いです。 曰く 「ガス ケチっているみたい」 と。蕎麦が硬くて食えたものではない という意味です。長野北部は蕎麦の産地ですが、西乃茶やとは対極の、茹でて一晩放置したようなヤワヤワの蕎麦が好まれています(笑)
by sei5 (2011-03-28 02:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

野沢温泉外湯めぐり大山詣で#1 ブログトップ