SSブログ

たなぼた庵(川中島)蕎麦 [麺どころ]

菅平高原最終日は、天候がイマイチだったので少し早めに撤収し、お蕎麦を食べて帰ろう! ということになりました。目指すは帰りの車の運転手さんが地元民の友人から教えてもらったオススメのおそば屋さん「たなぼた庵」。あの武田信玄と上杉謙信が激戦を繰り広げた 「川中島の戦い」の舞台となった川中島にあります。周りはなんにもなく寂しいところにお店があります。知らないと来れないなぁ~。

suga 090_R

可愛らしい木造建ての外観です。あまり交通の便のよくなさそうな立地に建っているのに建物の前の駐車場は、ちょうどお昼時ということもあってかほぼ満車でした。さすが地元の人おすすめのお店。人気ありです。

suga 085_R

1階は普通のテーブル席。ロフトが座敷になっていて、私たちはロフトに案内されました。この作り、おそば屋さんとしては珍しい。ちょっと山小屋っぽいですね。

suga 082_R

なんだかほのぼのとしたイラスト付きのメニュー。そういえばロフトにも鉄腕アトムなどの昔の漫画の原画(コピーかも?)が飾られていたけどご主人がマンガとかイラストがお好きなんでしょうか

友人曰くここの大盛は見たことのないようなものすごい大盛で、麺の量が半端なく多かったらしいのですが、メニューに「大盛は8月31日で終了させていただきました、。」と書いてあり、見ることはできませんでした。

suga 088_R

私がオーダーしたのはかももりそば1250円。少し平べったい細めの麺でツルツルののどごしがおいしいお蕎麦です。つけ汁にはカモ肉がたくさん!

suga 086_R

友人オーダーの天もりそば。これもおいしそうだったなぁ。

suga 087_R

そして中もりそば600円! これは多いなぁ。コストパフォーマンス抜群ですね。これで「中」ということは大もりそばはものすごいことになってたんだろうなぁ。

やはり知らない土地では地元の方におすすめしてもらうと確実ですね!

たなぼた庵 そば(蕎麦) / 川中島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0