SSブログ

保月(池尻大橋)居酒屋 [外飲み]

ike 015

東急田園都市線は時々利用するのですが、初めて、池尻大橋で降りました。この近辺に住む友人が「いつも混んでて気になってたんだけど、行ったことないのー。」ということで、「保月」という居酒屋に行きました。

カウンター12席くらいと、掘りごたつのテーブル4だったか5卓の広すぎない店内。ジャズがかかってて落ち着いた雰囲気です。これくらいの広さの居酒屋って居心地が良くて大好きです。私たちが行ったのは平日の7時前くらいだったのですが、ご近所さんと思われる家族連れと一人で来てた男性客1名、カップル1組。これくらいのゆったり具合もいいですね~。

手書きのメニューには、おいしそうなものがぎっしり! 読みごたえありすぎてしばらくオーダーできませんでした(w。

ike 012 

お通しは、あたたかい巾着もち。寒くなってきたこの季節、お通しが暖かいというのはとても嬉しい!! しかも、ちょっとお腹にたまるのでガツガツいかないでお酒を楽しむ余裕も出ます。さらに、この巾着もちの中にシラタキとウズラ卵が入っるさまは、「ひとりおでん」という感じ。手がかかってます。

ike 013

☆もやしと豆苗のごま和え

豆苗って、油炒めとおひたししかしたことないのですが、こんな食べ方があったのかぁー!! ゴマ和え大好きなのですが、もやしではやったことなかったです。豆苗が入ると色合いもいいし、シャキシャキ具合が違うものを組みあわせてるところもおもしろいです。今度、真似してみよう。

ike 017

☆里芋まんじゅう

見た目はとっても地味ですが、これまたおいしい! 中にアナゴと生麩と、あと何が入っていたかなぁ。皮(?)のモチモチ具合もとってもいいです。

 

ike 018

☆太刀魚の炭火焼

太刀魚の塩焼きは定番だとは思いますが、この太刀魚、すっごく分厚かったんです! 今まで食べた焼き太刀魚の中で一番おいしかった♪

下の唐揚げ、何の唐揚げかわかります??

ike 015

答えは.....煮大根の唐揚げでした。煮ダイコンを揚げてしまうなんてビックリ!!です。味は、うーんと、揚げ出し系です。ただ、揚げ出しだとダシが揚げたものにかかってるけど、そのダシが中に入っている感じです。揚げものなのに、ヘルシーな感じがGood! です。

ike 016  

ike 019 ☆モツァレラと生ハムの春巻き

ピザみたいな味の春巻きですが、あっさりした味でいいですね。白ワインが飲みたくなる味です。

 

 

 

まだまだ気になるメニューがたくさんあったのですが、2人で行ったのであまり品数が食べられませんでした。うーん、残念! 今度は4名くらいで行って、もっといろんなもの食べてみたいなぁ。

今回載せた食べものの写真、全部同じ色合いですね~。私のブログの写真全体に言えるのですが、おいしいと思うものって薄茶色の食べものが多いのかも!!?

保月:http://www016.upp.so-net.ne.jp/ikejiri/houduki/


【食べログ】保月 (居酒屋 / 池尻大橋、三軒茶屋)★★★☆☆ 3.5


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0