SSブログ

紫色すぎるジャガイモ [食材]

前回コストコに行ったときに買ったジャガイモの詰め合わせ(5kg)。買った次の日に「そうだ! ジャガイモがたくさんあるから、大好きなジャガイモとワカメの味噌汁にしよーっと。」と思って袋からひとつ取り出してみたら、なんか色が黒っぽい。「変わった色のジャガイモだなぁ。まぁ、切ったら中は黄色いんだろうな。」と思って切ってみると、なんと中が濃い紫色でした。ええええっ!!? なんすか、これ!? この色のイモとワカメじゃ見た目がヤバすぎるでしょう!?

この紫色のイモ「シャドークイーン」という品種みたいです。サツマイモに紫のあるのは知ってたけど、ジャガイモにもあるんですね。

下の写真の右側のイモです。左はそのあとあわてて切った、普通の男爵いも。

sa 024

男爵いもが入ってたおかげで味噌汁は事なきを得たのですが、紫のほうどうしようかなぁ....。とりあえず、ゆでて、ポテトサラダでいいか。もしかして、茹でたら色が落ちたりして。と思ってゆでてみました。

 sa 025  sa 027

色落ちたけどやっぱり紫色です。ゆで汁も真っ青になりました。あまりに色が濃く、他のものと一緒にすると紫に染めてしまいそうなので、とりあえず単品で塩コショウとマヨネーズで和えただけのシンプルポテサラに。味は普通のジャガイモでした。赤いジャガイモも入っていました。こちらも切ると中が赤い。

5kg のうち、普通の男爵が3個メークイン2個。赤いのが2個。紫色のは6個も入ってました。これは困った。普通にじゃがバターにしても、なんとなく色合いのせいかおいしくなさそうに見えるんだなぁ。そういえば前にテレビで 「食事の時に青い色眼鏡をかけると食欲が抑えられる。」っていうのをやってたけど、それとおんなじ効果かな?
sidare 006
コロッケにしてみても、色が透けるためかやけに焦げたみたいな色にし揚がるし。イモモチもイマイチっぽいし、肉じゃがとかもありえない感じだし。

結局、ほとんどがポテサラに変身したのですが、最後の1個をポテトニョッキにしてみました。赤いイモも使って作ったら、ピンクと紫のニョッキができました!! なんかちょっとかわいいかも!? でも、ちょっと粘土細工みたいにも見えます。余ってもいいから普通の白いニョッキも作ればよかったかなぁ......。

hakone 030 hakone 031 hakone 035

ニョッキを作ったら力尽きたので、ソースは市販のものを使用しました。本当はホワイトソース系のがよかったのですが、家にあったのがエビクリーム(オレンジ色)。かけたら紫もピンクもわからなくなりました。意味なし~!!

.....今度シャドークイーンに出会った時にはぜひ、ポテトニョッキにしてホワイトソースにしてみたいと思います。あと、ポテトフライならいけそうかな? (油が黒くなりそうですが)

通販でも売ってました。チャレンジャーなお料理好きのみなさま。
ぜひ、チャレンジしてみてください。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

esah

あっちさん、こんにちは。
紫じゃがいも、栄養価はいいのでしょうけど確かに料理すると色がちょっと気になりますね。でも、色々チャレンジしていて面白かったです。全部、おいしそうでしたよ。
by esah (2010-04-15 15:05) 

ひろきん

なぜか知らないけれど、鎌倉に紫芋ソフトクリームってありますよね。
あれはサツマイモですよね~(^^;
ジャガイモをソフトクリームって聞いたこと無いし・・・
やっぱりポテトサラダが楽しめそうですね。
後は、お味噌汁とか、グラタン・・・冷製スープとかどうでしょう?
by ひろきん (2010-04-16 00:30) 

あっち

>esahさん
ありがとうございます。でも、写真はまだおいしそうに見えるやつ選んでるからなぁ^^;

>ひろきんさん
そうそう。あれはサツマイモ。シャドークイーンはもっともっと色濃いですよ。
味噌汁はちょっと無理っぽいです。かなり汁が紫色になっちゃうので味噌入れた後の色を想像すると、挑戦できませんでした。冷製スープも相当牛乳入れないとすごい色になりそう。ま。今度また出会ったらチャレンジしてみようかな。
by あっち (2010-04-16 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0