SSブログ

ホタルイカのペペロンチーノ [食材]

ひとむさんのキッチンスタジオは用賀の駅から割と近くにあり、ランチタイム近くにそのあたりに行く予定のある時に「ランチ食べたいよぅ~。」とおねだりしておくと、ランチのご相伴にあずかることができる場合があります。

この日も、まんまとランチにありつくことができましたw。

前日に掘ってきたというタケノコを煮たのと焼いたの。そしてツブ煮。

mo 001

北海道には孟宗竹がなく、ササノコをよく食べていたせいか、私、市販のタケノコの水煮ってあんまり好きじゃないんですよね~。あの、隙間に詰まった白い粒々とか、気になって気になって。すぐ傷んじゃうし。でも、取れたてのタケノコってエグ味ないし、シャキシャキしておいしいですよね~。

mo 003

この、穂先の部分が大好き。「タケノコって、本当に芸術的な形してるよねぇ~。」ってひとしきり、盛り上がりました。ササノコは何度も採りに行ったことあるけど、タケノコ掘りやったことないから一度、やってみたいなぁ。

市場で買ってきたという新鮮なホタルイカ↓が.....

mo 007 

じゃーん。ペペロンチーノスパゲティに大変身!! ホタルイカの量がハンパないです!

 mo 010

今年はホタルイカが不漁なのか、新鮮なやつあんまりみないですよね。あっても高かったり。ホタルイカ大好きなのでさみしい思いをしてたとこでした。いつか漁に行って、取れたてのやつを踊り食いしてみたいものです。

デザートにあまざけをいただきました。麹だけで作られている甘酒って、酒粕で作るのより断然おいしいですよね~♪

mo 005

ひとむさん、ごちそうさまでした~!!

ひとむさんのブログはこちら


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

okin-02

はじめまして
我がブログに訪問 nice!有難う御座います。
我が町や近隣の神社&仏閣を紹介してますので、
お暇なときはお付き合いください。
by okin-02 (2010-04-16 17:23) 

あっち

> okin-02 さん
nice & コメントありがとうございました! 私も神社仏閣大好きなんで、ちょくちょく寄らせていただきますね。
by あっち (2010-04-17 11:47) 

ひとむ

焼いたホタルイカも美味しかったよ。
以前、朴葉に乗せて焼いたことがあるけど絶品でした。

by ひとむ (2010-04-20 05:57) 

あっち

>ひとむさん
干したやつもおいしいですよねぇ~。しょうゆ漬けもおいしいし。この時期しか食べられないのもプレミア感ありますよね♪
by あっち (2010-04-21 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0