SSブログ

簡単お赤飯 [おとりよせ]

特に理由はないけれどお赤飯が食べたくなって、『ミツカンのおむすび山赤飯風味』 を試してみました。普通の白飯に混ぜると、お米がモチッとした食感になって、色づき、お赤飯っぽくなるというフリカケです。確かに、お赤飯ぽい味と食感にはなるのですが、やっぱりちょっと違うな....と満足できず。多分、うまく混ざりきらないのと、小豆が細かく砕かれたみたいになってるところがあまり気に入らなかったんだと思います。

おむすび山 赤飯風味 2P

おむすび山 赤飯風味 2P

  • メーカー: ミツカン

で、結局、お赤飯を炊くことにしました。前に炊いたときにはしばらくもち米が余って大変だったので、どうしようかなぁと思っていたら、最近は2合くらいのお手軽なお赤飯のセットが色々売っているんですね~。今回、私が選んだのは、これ。グリコのお赤飯のセットです。

http://www.ezaki-glico.net/gozen/pac5.html

中に、もち米と茹でた小豆が入っていて、混ぜて炊飯器で普通の白飯と同じメニューで炊くだけ。とっても簡単です。ごま塩がついているのも助かります。炊きあがりはこちら。

ma 024

すごい。なんて簡単! しかもとってもおいしく炊けました。自分で炊いたお赤飯史上、一番おいしいお赤飯です。我が家では、母よりも祖母のほうが圧倒的にお赤飯を炊くのが上手だったのですが、この赤飯、おばあちゃんの味に負けないかも。おいしくて、あっという間になくなりました。

これ、海外に住む日本人へのお土産とかにも喜ばれそうだなぁ~。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

プースケ

こんばんは(^_^)
手軽にお赤飯ができていいですね~♪♪
そういえばしばらくお赤飯食べていません。
とっても食べたくなりました!!
by プースケ (2010-06-04 22:22) 

あっち

>プースケさん
ぜひぜひ、お試しあれ。コンビニで赤飯のおにぎりとかも売ってますが、やっぱり炊きたてのお赤飯はとってもおいしかったですよ~。
by あっち (2010-06-05 08:03) 

A・ラファエル

ご訪問&nice!をありがとうございます。
by A・ラファエル (2010-06-05 09:00) 

あっち

>A・ラファエルさん
コメントありがとうございます!!
by あっち (2010-06-07 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0