SSブログ

房州びわを買出しに [おでかけ]

果物がおいしい季節ですね! 最近、ブログ更新をさぼってたので、書きたいネタがたまりすぎて混乱中です(w。行った順番とか関係なく、早く書けた順番にアップしていきます。

昨年、館山にこの時期旅行して初めて食べた巨大な房州びわ(去年の記事はこちら)。今年もどうしても食べたくて、買いに行っちゃいました。これの前に行ったさくらんぼ農園でも言ってましたが、今年はどうやら、果物の生育がやや遅れているようです。

ここ数日、機会があれば平日にサッと買いに行こうと思って道路状況を調べてたのですが、どうも7時台になってしまうと首都高が混んでしまって時間だけかかってしまう.....午前中が丸々空いている日で、6時半より前に家を出られるチャンスを狙って、行ってきました! 時間がないので、今年もびわ狩りはおあずけです。家を出たのは6時、うみほたるでゆっくり朝ごはんを食べて、道の駅とみうら 枇杷倶楽部に到着したのはちょうど枇杷倶楽部のオープンする9時ごろでした。休憩しなければ片道2時間くらいかな~。

ざっとお店をまわってびわの値段を確認してから、あんまり早く帰ってもまだ渋滞が終わってないしせっかくなのでお魚も買って帰ろうと新鮮なお魚を求めて近くをさまよってたら結局、去年行ったびわ直売所を探す時間がなくなってしまい、枇杷倶楽部付近で見た中では1番安かったお店で買うことにしました。(お魚のお買い物は別記事にします)

今回びわを購入したのは、道の駅とみうら 枇杷倶楽部の向かいにある 「わくわく広場」 という看板のお店。店舗名は「ファミリーセンタータカヨシ 富浦店」というらしいです。4Lサイズ6個入りで1700円。果物としては高いけど、同じ4Lサイズのびわ1粒パックは枇杷倶楽部内のお店で400円で売ってます。それで計算すると6個入りはかなりお得。12個入りは3200円でした。地元の方に聞いたところ、今年は昨年よりややお値段高めのようです。はっきり覚えてないけど、そう言われてみれば去年より高い気が。(去年買ったのと違うお店だけど)

biwa 072

上は御遣い物用に購入した、6個入りのやつ。美しい.....。

自宅用に、いろんなサイズが入って1000円のパックを買いました。4Lサイズのを1個だけフィルムの上に載せてみました。お得パックにも結構大きいびわも入ってます。ちょっと傷ついてたりサイズがバラバラだったりするけど、新鮮で味は変わらないし自宅用ならこれで充分ですよね。

biwa 100

大きい粒を手に持ったところと、剥いたとこ。果汁たっぷりです!

 biwa 092 biwa 096

このびわを購入した「わくわく広場」、お野菜や花、そしてなぜかジュース類が激安で、びわ以外のお買いものもかなり充実してます。一見、お土産屋さんなのですが、地元の人も普通にお買い物に来るんだそうですよ~。

biwa 068

往復にかかるコストや時間を考えると、高いお買い物ですが、おいしいもの食べられるし楽しいからいいのだ~!!


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

やま

こんにちは
訪問&NICEありがとうございます。
by やま (2010-06-19 12:10) 

ひろきん

ジューシーで美味しそうですね。
一度、アリさんが入っていた事があって、すっぱくて、、、
食べるのを避けていました。(^^;
昨日、安かったこともあり、スーパーで買って食べました。
皮の実離れが悪く、更に小さいし、甘く無いし・・・
やっぱり名産地の物がいいですね。
あっちさん、大正解です!
by ひろきん (2010-06-19 23:33) 

あっち

>やまさん
こちらこそありがとうございます!

>ひろきんさん
アリが入ってるとすっぱくなる....なるほど。蟻酸のせいですねー。
私はびわって北海道になくて、音楽の教科書に「びわは~♪ 優し~い 木~の実だか~ら~♪」って曲がのってて、ずっとどんな味なのか憧れてたんですよねー。でも、上京して初めて食べたスーパーのビワはやっぱりそんなおいしくなくて。ずっと避けてたんだけど房州ビワのおかげでおいしい果物なんだってわかったのでした。
by あっち (2010-06-20 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

LOBROS Cafe 吉祥寺幻の魚エンザラ ブログトップ