SSブログ

幻の魚エンザラ [食材]

大粒ビワを買いにいった千葉・富浦で、せっかく海の近くなので新鮮なお魚を買って帰ることにしました。フラッとドライブしてると 「ふれあい市場」 という看板を見つけて気になったので、行ってみました。biwa 067

なんかちょっと寂しい? そんなに大きくないお店ですが、食べるスペースが割と広く取られてます。「館山船形漁業組合 直営」 と書いてあります。おいしそうなもの売っていそうないい予感がします。

入ってすぐに目を引いたのが、これ。地魚が色々入った箱が、1000円!!! 良いではないですか~。ちょっと量が多いから買わなかったけど、明日が BBQの日とか来客の予定のある日ならば迷わず買ったのになぁ。

biwa 058

地物の貝類(サザエ、しったか、アサリ、ハマグリ)や干物、いけすもあります。

biwa 063biwa 059 

「エンザラ」 という、見たことのない魚が売ってたので買ってみることにしました。750円でした。高いのか安いのかよくわかりません。お店の人に「TV見たの?」 って言われて 「え? 見てないですけど、最近紹介されたんですか?」 って聞いたら、どうやらこの「ふれあい市場」と「エンザラ」6/15(火)にNHKの「ゆうどきネットワーク」という番組で『幻の魚』って紹介されて、翌日はお客さんがいつもよりわんさかやってきて、問い合わせもたくさんきて大変だったらしい。へぇぇ~。じゃ、私が買えたのはラッキーだったのね。さすがくちばしの長い私!!(自画自賛^^;)。ちなみにエンザラの正式名称は「クロシビカマス」というらしい。

biwa 076

夕飯のおかずに食べてみることにしました。色とか形とか深海魚っぽいよですねぇ~。水深150mくらいのところにいる魚だそうな。

「3枚におろして、身をスプーンで皮からこそげながら外して、タタキみたいにして食べるのがおススメだけど、焼いても煮てもおいしいよ。」って言われたので、とりあえず、半身をタタキっぽくお刺身にすることに。

biwa 078

これ、ちょっと汚いけど皮から身をスプーンでこそげ取ったところです。皮のすぐ裏のところに小骨がたくさん入っているんです。わかるかなぁ~。ハモってさばいたことないけど、こんな感じなのかなぁ....ハモよりエンザラのほうがずっと骨固そうで、骨切りしても喉に引っかかりそうですが。皮からスプーンで身をはがすと言われたのもなるほど!!という感じです。 これは普通にお刺身にするのは私のさばく能力では処理不可能な感じです。結構、ヒレとか頭の部分とか固くて鋭くて、指を何箇所か刺して負傷してしまいました。

タタキのようにと言われたけど、結構身が柔らかくて大きく取れたし、ネギとか混ぜちゃうと元の味がわからなくなりそうだったので、そのままお刺身で食べてみることにしました。

biwa 085

身が柔らかいけど新鮮でプリっとしてちょっと粘り気もありちょっとだけイセエビとかみたいな歯ごたえ。味は脂がのってて非常に美味です。なんかのお刺身と味が似てるんだけど、何と似ているのかちょっと思い出せない......。でも、普段食べない感じの味です。アラはあら汁にして食べましたが、加熱するとこれまたおいしい!!

翌日は、残った半身を塩焼きと、煮付けにしていただきました。

 enzara 001enzara 004

お刺身ではうまくスプーンでこそげとれなかった、皮の下の脂がとってもおいしかったです!!! 小骨が多いけど、お魚好きな人なら絶対、好きなお魚だと思います。個人的においしかった順に並べるとこんな感じ。【煮付け>塩焼き>刺身>あら汁】

エンザラのことばかり書きましたが、この日特価だったサザエも購入しました。100g 150円です!!! こーんな大きくて350円くらい。激安ですよね~。すっごく新鮮で食べ応えありました。

biwa 084 biwa 086

時間がちょうどあえば、ここでランチとかも良さそうだなぁ~。私がお買い物してた時にはおいしそうなイセエビ天丼らしきものを食べてる人がいて、とってもおいしそうでした。(そういえばイセエビの頭が5尾分で1500円で売ってたなぁ)

びわ買いに行くついでに立ち寄ると、夕ごはんの満足度Upしそうですね。

場所はこちらを参考にしてください(館山市役所のHPにリンクしてます)
http://www2.city.tateyama.chiba.jp/Guide/?tpcid=28&stoid=161


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

プースケ

こんにちは(^_^)
1箱1000円の地魚や大きなサザエも安くて
お得ですね!!エンザラ初めて見ました。
幻の魚をゲットできて良かったですね~♪♪
魚好きなのでぜひ食べてみたいです。
by プースケ (2010-06-20 19:25) 

あっち

>プースケさん
こんばんは! あの1000円の箱、いつか機会があったら買ってみたいなぁ~と思いました。南房総はなかなか行かないのですが。
by あっち (2010-06-20 19:48) 

yoshinorhythm

スケールのデカイ食材ばかりですね。
さらにはお安く購入!
エンザラはどんなお味でしたか?

by yoshinorhythm (2010-06-21 11:04) 

あっち

>yoshinorthythmさん
エンザラは皮下の脂がのった部分はよーく脂ののった銀ダラみたいな味でした。焼いても、煮ても、お刺身でも違った味わいで楽しめましたよ♪
by あっち (2010-06-22 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0