SSブログ

勝浦へ#2:勝浦朝市 [旅]

ブルーベリーヒル勝浦に宿泊した翌日、朝ごはんの後、時間があったので石川県能登輪島、岐阜飛騨高山と並んで日本三大朝市のひとつと言われる勝浦の朝市に足を伸ばしてみました。ブルーベリーヒル勝浦から車で10分強くらいの距離です。朝市って、週末のみとか週1回しかやってないとこが多いなか、水曜日以外毎日開催とはすごいですねぇ。

平日の朝市はのんびりムード。やや寂しい感じ。ご近所さんの社交の場になってるようです。

ka 031

魚安い!! 上の段真ん中のマグロのサクが400円。そのお隣りの70cmくらいありそうな冷凍してない生のバチマグロが丸々1匹でなんと800円でした!! すごい~。これだけあったら何人前のお刺身が作れるんだろう?? お買い物してすぐ帰宅して、夜家で食べるならば買ってみたかった.....。一緒に朝市に行った友人と「今度、バチマグロパーティしないと!」と思わず口をついて出てくるくらいの安さです。

ka 028

丸々と太ったカツオも3本で1000円です。うー。ほんとに安いわ。

貝類も安い。本蛤とかアワビとか。ここでお買い物して海辺で炭焼きBBQしたら、かなり充実した魚介BBQが食べられそう。

ka 030

新鮮な野菜もとっても安かったです。自分で野菜を作っているおばあちゃんが、自分で売りに来ています。働き者だなぁ。たくさん買ったら割引してくれた上におまけも付けてくれちゃいました。ka 033ka 037朝市に出店している『鈴八』さん。味見してみたら自家製の塩辛がとってもおいしい! 1コ400円。3つで1000円だったので、みんなで買って分けました。ネットでは一つ430円で売ってて人気の品とのこと。確かにおいしいもんなぁ。あと、店頭で焼きながら試食販売しているメザシが、脂が乗っていていままで食べた中で一番おいしいメザシでした。これも買って帰ってしばらく楽しみました。

ka 035ka 034
あと、「勝浦朝市に行ったら、ワラビ餅が超オススメ!」って、おいしいものに詳しい知人からお言葉をいただいていたので、「なんで、漁港でワラビ餅??」 と疑問に思いながらも南蛮屋さんのワラビ餅を買って帰りました。1個500円。これがプルップルですっごくおいしかったんです~!!

kushi 002kushi 003
すっかり気に入っちゃいました。勝浦朝市。近かったらもっと行きたいところだなぁ。勝浦って高速降りてから意外と遠いのよね。

今回は夜ブルーベリーヒル到着で、翌朝朝市に行ってからテルムマランでタラソテラピー受けて夕飯も食べて帰るパターンだったんですが、今度行くなら朝行ってタラソテラピーを受けて宿。翌朝、朝市でお買い物して帰った夜、朝市で買ったもので宴会! というのがベストかも。なんて思ったのでした。


勝浦朝市:http://www.fonet.co.jp/YOU-katsuura/asaiti/
鈴八:http://suzuhati.com/


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0