SSブログ

夏至イベント@乃木神社 [イベント]

1ヶ月以上前のお話なんですが、この後の話題に関係するので載せときます。夏至の日(6月21日)に、乃木神社でのイベント「神楽の夕べ」に出席しました。

fu 009fu 007

乃木神社の奥。ろうそくやかがり火の明かりに照らされた幻想的な神楽殿にて舞楽「抜頭(ばとう)」の後で、女優の中井貴惠さんによる 『古事記』から「天の岩戸隠れ」の読みがたりという内容。

お神楽の「抜頭」は、モンゴルの民話を題材にした内容で、猛獣に父親を咬み殺された子が敵討ちをして喜んで踊るという単純な内容なのですが、ぐるぐる回りながらの舞が催眠効果ありな感じ。長い衣装が足に絡まないような足さばきとか、衣装がきれいに見えるための無理な姿勢とか、そんなとこに着目してたおかげで眠くはなりませんでしたが、結構ウトウトしてる方も見受けられw。

その後の古事記がすごく面白かったです! 岩戸の前でアメノウズメノミコが踊ったのが最初の神楽だということだし、まさに『神楽の夕べ』です!現代口語訳されてるものを朗読されてたのですが、ラジオドラマを聞いているみたいに臨場感があって、中井貴惠さんの声はよく通る聴きやすい声で、演じ分けられてるから誰のセリフかもすぐわかって、わかりやすい! 内容も、「へぇ~。天の岩戸ってそんな話だったんだ!」と色々面白い発見がありました。日本の神様のお話って結構人間くさくて感情移入しやすいです。古事記、ちゃんと読んでみないとなぁ。

その後はお隣の乃木会館のフレンチレストラン メゾンブランシュ でブルゴーニュディナーを堪能。同席されたご夫妻が、昨年、乃木神社で結婚式をあげたという方達で色々お話をうかがいつつお料理を堪能しました。

サービスドリンクは クレマン・ド・ブルゴーニュ
エスカルゴ2種のオードブル ポークドブルギニオン
空豆の冷製スープ 空豆のフリット・ケークサレ添え
タスマニア産サーモンのムニエル マスタードソース
ブフ ブルギニオン(牛すね肉の赤ワイン煮込み)
プティング ブルギニオン 果実のコンポート 赤ワインのグラニテ
カフェ

fu 018fu 022fu 024fu 025fu 030

ちょっと写真の設定を間違えたので、最初のお料理が暗く写っちゃいました。

「ブルギニオン」て「ブルゴーニュの」って意味だと思うのですが、さすがはブルゴーニュディナー。「ブルギニオン」 てつくお料理が3つも入ってます。赤ワインを使うものが多いからか全体的に赤っぽくて華やかな色合いです。牛すね肉の赤ワイン煮込みとデザートのプリンがとってもおいしかった~!

あ! 乃木神社で御朱印いただくの忘れちゃった!!

お神楽の夕べ: http://akasaka.keizai.biz/headline/600/
乃木神社: http://www.nogijinja.or.jp/


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

プースケ

こんにちは(^_^)
神楽の夕べは素敵なイベントですね。臨場感がある
朗読も魅力的です。お料理はどれも美味しそう~♪♪
牛すね肉の赤ワイン煮込みも頂いてみたいです。
by プースケ (2010-07-31 07:12) 

あっち

>プースケさん
素敵なイベントでしたよ~。七夕の日にも似たようなイベントがあり、次回は中秋の名月の日に開催予定だそうです。
by あっち (2010-07-31 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

火鍋@Essence戸隠へ#1:戸隠神社 ブログトップ