SSブログ

火鍋@Essence [外飲み]

_SC05430

ちょっと前のお話になりますが、真夏の火鍋パーティに参加しました!!

いつもものすごくおいしそうな朝食や素敵なお店をマメにブログで紹介している satoeri さん。彼女がしょっちゅう、おいしそうな火鍋を食べているので「私もおいしい火鍋、食べたいなぁ。」ってつぶやいてたら、satoeriさん企画で青山のおいしい薬膳のお店、薮崎友宏シェフの Essence で初の火鍋パーティやります!という嬉しい告知が。もう何があっても参加!! です。

_SC05428_SC05429今回のために買わせてしまった(?)と思われるピカピカのお鍋。さすが satoeri さん。

4人にひと鍋ずつで、ずらーっと5つ並びました! 壮観です。Essenceでの火鍋を楽しみにやってきたメンバーで席はギッシリ。前菜も1品ずつ片付けていかないと乗りません。

 

前菜のザーサイに生山椒の実が効いた中華風の大根とキュウリのお漬物。ぷるぷるのピータン。ミニトマトの甘酢漬け。

_SC05431_SC05433_SC05437左の辛いスープ麻辣(マーラー)も、右のコクのある白湯(パイタン)スープも、見た目トロっとしていていいダシでてそう。つけダレはニンニク醤油とゴマダレです。どう組み合わせてもおいしくなる仕組みになってます。私は麻辣xニンニク醤油が一番好きでした~。

_SC05430[5]

_SC05424

薬味も充実。左上の腐乳というのが、ハマる味でした。

具は白菜、水菜、しめじ、えのき、椎茸、香菜、レタス、豆腐、湯葉 などなど、お野菜たっぷり!
お肉も牛・豚・ラムと充実のラインナップですが、特筆は魚介!!

超新鮮なホタテ貝柱、金目鯛、車海老まで!! こんな新鮮な金目鯛。しゃぶしゃぶしちゃっていいんですかっ!!?

_SC05446_SC05447
エビワンタンも、餃子もプリップリでした。
_SC05448_SC05449

この後の麺もスープが絡んで最高でした!!

デザートのマンゴーシャーベット。さっぱりしてて辛くて火照った口の中を冷やしてくれます。

_SC05452
もう、お腹いっぱい!!食べるの大好きな方々がたくさん集まって、すっごく盛り上がりました。暑い中の火鍋で暑いのにも辛いのにも弱い私はどうなることかと思いましたが、ものすごーく堪能しました!!! 企画してくれたsatoeri さん、リクエストに応えていただいた薮さんとスタッフのみなさま、ご一緒していただいたみなさま、ありがとうございました~!!

Essenceブログ: http://plaza.rakuten.co.jp/aoyamaessence/
satoeriさんのブログ:http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=2530

ちなみに satoeri さんの火鍋の記事。煮えた車海老を持ち上げているのは私だったりしますw。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

YABU

素敵な記事をありがとうございます!
皆様に喜んでいただいたようでなによりです。

またぜひ、遊びにいらしてくださいね。YABU
by YABU (2010-07-30 16:49) 

あっち

>YABUさん
おいしい火鍋ほかをごちそうさまでした!!
またランチしに寄らせていただきま~す☆
by あっち (2010-07-30 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0