SSブログ

戸隠へ#3: 戸隠残りの二社と善光寺 [おでかけ]

そういえば、軽井沢やら北海道やら途中色んなトピックが割り込んできて、善光寺のこと書くの忘れてたのを思い出しました! 私の戸隠神社に付き合ってくれた友人の当初の目的が善光寺だったんですよね~。(戸隠へ #1#2 の続きです)

と、その前に。まだ戸隠五社の残りの火之御子社と宝光社に行ってなかったんだった!

お昼ごはんを食べたうずら屋さんが真ん前にある戸隠神社中社から、車で山を下って行くと手前に火之御子社、さらにちょっと下に宝光社があるはず......だったのですが、見逃してしまっていきなり宝光社に着いてしまいました。

中社もそうですが、拝殿までに長~い階段があるんですよ。満腹でしかもかなり暑い日だったんで、登ったら汗だくです。

toga 086toga 087

わ~。宝光社の社殿も立派!! まつられているのは天岩戸隠れのときに天照大御神をおびき出す妙案を思いついた天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと・中社の祭神)の息子の天表春命(あめのうわはるのみこと)だそうです。うう。ごめんなさい。よく知りません。

toga 089

そしてこの後、うっかり通りすぎてしまった火之御子社までもどるのに、五社案内の図を見る限り歩いてすぐにいけそうだったので歩き出したら、しばらく歩いても全然たどり着けず、地元の方に聞いてみたら「車のほうがいいよ~。」と言われたのでした。くぅぅ~。失敗! 余計な体力を消耗してしまった。

これで、火之御子社も長い階段があったらかなりめげてるとこですが、大丈夫でした。こちらでは社務所がなくて、宝光社か中社で御朱印をもらう必要があるとのことで、宝光社で御朱印はすでにいただいていたのですが、その時に火之御子社に歩いて行けるか聞いとくんでした。

toga 097toga 095

そして、戸隠五社参拝をコンプリートして、一路、善光寺へ!! なんか、気温はグングン上っているらしく、車内にいてもすごい暑さです。

13時ちょい前に、善光寺に到着~!!
toga 101

見てください。この晴天っぷり。暑い......溶けそうです。私の中では善光寺は「お正月の映像で初詣客でとんでもなく混んでいるところ。」というイメージだったのですが、暑さのせいか、思ったより人がいません。↓境内もこんな感じ。toga 098

正直、私の中ではメインが戸隠神社だったので、暑さもあってテンションがかなりダウン↓↓↓。戸隠+善光寺はちょっとハード過ぎたかも......。

でも、せっかくなのであの有名な八幡屋礒五郎の七味唐辛子だけは買って帰らないと。(東京でも買えるけどね)

もちろん、七味唐辛子は買ったのですが、私が思いつきで買った、「七味ごま」が大ヒットでした~!!

_SC05471sweets 078

ごはんにかけたり、納豆にかけたり、おひたしにかけたりして、ほぼ毎日食べてます。これ、超おススメ~!! オンラインショップでも買えます。

根元 八幡屋礒五郎: http://www.yawataya.co.jp/brand/index.html

オンラインショップ: http://www.yawataya.co.jp/shop/category8.html

もう、帰ってから夕飯作るのも面倒だったので、横川SAに寄って久々におぎのやの釜めしを買って帰りました。いや~。懐かしい!! 大学の時、これ食べるためだけに横川まで来たりしたなぁ.....。駅弁のなかで一番、好きなのこれかも!? ビジュアルから何から、完成度高いですよねぇ。
toga 122toga 123

そんな訳で、このちょっと後にまた、軽井沢に行ってたりもするのですが、思い出してアップできてよかった!!

結局、朝家を出たのは4時ちょい前くらいで家に到着したのは17時くらい。家を離れていたのは13時間くらいとそんなにとんでもないペースでもなかったのですが、でも、ものすごい濃い1日でした。はぁ。楽しかった!


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

プースケ

こんばんは(^_^)
晴天での参拝は清清しい気持ちになりますが
とっても暑そうです~♪♪ 七味ごまは大ヒット
でしたか!とてもよいお土産を買われましたね。
峠の釜めし美味しいですよね(*^_^*)
by プースケ (2010-08-18 21:31) 

あっち

>プースケさん
おはようございます! どこか出かけると普段は買わないものでも買っちゃいますよね~。で、それがすっごくおいしかったらうれしくって、また買いたくなっちゃうんですよね♪
by あっち (2010-08-20 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0