SSブログ

四角豆(うりずん) [食材]

稲城のJA直売所、シンフォニーで買った朝穫れ野菜のなかに、初めて買うお野菜 「四角豆(シカクマメ)」というのがありました。12,3cmくらいの豆で不思議な形をしています。7本くらい入って120円でした。

ネットで調べてみたら熱帯地方原産のお豆のようです。沖縄では「ウリズン」とも呼ばれるとのこと。茹でてマヨネーズで和えるとおいしいと書いてあったので茹でてみました。

nasi 019

切り口がなんかかわいいですね。四角というか手を挙げた人形みたいな形です。

食べてみたらゴーヤのような苦さがあります。ゴーヤとモロッコインゲンを混ぜたような味です。豆なのに苦いって不思議な味です。たぶん、ゴーヤが苦手な人はこれもダメなんじゃないかと思います。

マヨネーズ+すりごまで和えたらとってもおいしかったです。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0