SSブログ

京都#1: 嵐山・嵯峨野へ [旅]

暑い暑い夏の終わりに、友人と1泊2日で京都へ行ってきました。4時までに高速にのると深夜割引が適用されて30%OFFになるので、夜中の3時ちょい前くらいに家を出ました。あんまり早く着きすぎてもやることないので、のんびり朝ごはん食べたり、何回も休憩しながら8時すぎくらいに宿泊予定のホテルに到着! 車で片道5時間強のドライブです。ホテルの駐車場に車を置いてチェックインの手続きだけして荷物を預けてから観光に出かけました。

目指すは嵐山・嵯峨野! 私は京都に行ったのは修学旅行と、大学の時に卒業したての母校がたった1度だけ甲子園に出場したのの応援ツアー(宿泊が京都だっただけ)、あとは社会人になってから2回、紅葉の時期に京都に行ってどこも混んでてエライ目にあったことがありこれで5回目。同行の友人は学生時代神戸在住で、京都にも何度も来てるとのことでルートの選択なんかはすべてお任せでした。楽ちん♪

嵐山・嵯峨野は今までの京都旅行では毎回行くことをたくらみつつも 「混んでるからやめとこう。」 と避け続けてきたけど、前から行ってみたかったところのひとつ。友人は何度か来てるけど、今まで乗ったことのないトロッコに乗ってみたいということで、「朝イチでチャレンジしてみよう。」ということに。

9:30ごろ、嵐山に到着。まずは野宮神社に参拝しました。苔の庭大好きなのに苔寺は予約しないと見られず、それを知ったのが2日前だったのであきらめるしかなかったんですよね~。野宮神社のお庭、小さいけどきれいでした。

kyoto 008kyoto 011

嵯峨野と言えば、竹林ですよね。適当に撮っても絵になるわ~。暑い日でしたが、竹林は風が通って涼しくて気持ちよかったです。

kyoto 019

竹の道を通りぬけて、トロッコ嵐山駅へ。着いて5分後に来るトロッコの座席に空席があったので座席を予約してギリギリ滑り込みで乗りこむことができました。トロッコは、平日の朝の割と早い時間だというのにほぼ満席でした。いきあたりばったりだったのに乗れたのが不思議なくらい。ラッキー☆ 直前に参拝した野宮神社のご利益かしら。

kyoto 025kyoto 047

トロッコは窓がなくて、速度も遅くて、なんだかテーマパークの乗り物みたい。保津川はトロッコの右を流れたり左を流れたりして、どちらの席に座っても楽しめるようになっています。ここって紅葉したらすごいだろうなぁと妄想しながら景色を楽しみました。後で乗ったタクシーの運転手さんが言ってたけど、紅葉の時期はトロッコのチケットを予約するのが一苦労で、紅葉の季節以外でも土日は予約してったほうが無難とのこと。平日で良かった。

わ~。保津峡で川下り。気持ち良さそうだなぁ~。でも、2時間くらいかかるので、今回はおあずけ。

kyoto 058

終点のトロッコ亀岡駅まで行って、そのまま引き返しました。帰りはガラガラでした。みんな、亀岡からどこ行ったんだろう?? 保津川下りに行ったのかな?

帰りのガラガラの車両で。椅子が結構窮屈なんですよね~。これ、太った人とか2人で隣同士だと座れないんじゃないかな。片道25分を往復したのですが、椅子がかたいのがちょっとつらかった。まぁ、復路が空いてて好き勝手できたのが救いでしたが。

kyoto 055

帰りは終点のトロッコ嵯峨野駅で下車すて有名な渡月橋を見ました。わ~、ここ、よくテレビとかで見るとこだよ!

kyoto 080[6]

#2 へ。まだまだ、続きます。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

yoshinorhythm

ここ!

修学旅行で行きました。

もうだいぶ前に・・・。(苦笑)

懐かしいなぁ~。

by yoshinorhythm (2010-10-01 17:19) 

あっち

>yoshinolythmさん
私の修学旅行も京都だったけど、嵐山付近は行かなかった気が。遠い昔過ぎて覚えてないかも(汗)。
by あっち (2010-10-06 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0