松島#1: 紅葉の松島へ [旅]

またまたしばらくさぼっている間に、カキ大好きの友人Nの「まだ見たことのない松島に行きたい!」という願いを叶えるために、宮城県の松島に行ってきました~! 10年くらい前に私の中で「夏は奥松島に泊まって殻付きウニを食べる!」というのが定番になってて4年連続で松島に行ったりしてたのですが、松島行くのはそれ以来でかなり久しぶり。そして、夏以外の季節に松島に行くのは初めてです。

日曜日の早朝発。4時半ごろ調布を出て真っ暗な中を一路松島へ。この風景は最近見たばかりだぞ....って、この間行った日光だ。朝ごはんを食べたり、休憩しながら朝9時頃にこの日宿泊予定の『松島センチュリーホテル』に到着! 6時間近くかかるかなって思っていたのに、4時間半で着いちゃった。400km強の距離だけどずーっと近くまで高速道路で行けるので思ったより遠く感じません。昔はもっと遠かったような気がしたんだけどなぁ。高速代は週末割引で2000円もかかりません。(ガソリン代に5000円くらいかかってるけど)

miyagi 089_R

わーい!! ホテルの真ん前が松島の絶景です。思いついたのが1週間前だったので残念ながら海側のお部屋は埋まっちゃっていましたが、ちょっと外に出れば海が見れるしい~や~。

miyagi 091_R

車を置いて外に出て、ホテルの目の前にある福浦島に渡ってみました。ホテルから徒歩2分。橋が工事中なのがちょっと残念。でもその改修工事のポールにとまったカモメがジーッと海を眺めていました。カモメ、近くに寄っても全然逃げません。さすが観光地のカモメ。人に慣れてる。堂々としたもんです。

miyagi 093_Rmiyagi 096_R

色んな方向ごとに色々な表情を見せる松島に、私たちのテンションはうなぎ登り↑↑。寝不足も吹っ飛ぶというものですw。

miyagi 113_R

「松島」というだけあって、松の木が多い。あたりまえか。4回以上来てるはずなのに、実はちゃんと松島観光ってしたことなかったかもしれない。

miyagi 116_R

小さな福浦島をぐる~り一周して、戻る頃に橋を渡ってたくさんの人たちがやってきて、静かだった福浦島がにぎやかになるころ、私たちは橋を逆戻りして陸に戻りました。

そして海沿いの道を歩いて近くの『かき小屋』へ向かうことに。事前の調査で「9時のオープンで週末は9時に行っても1時間以上並ぶ。」ってわかっていたので行くなら明日(月曜日に)と思っていたのですが、とりあえず様子見ということで。

miyagi 132_R

途中、たくさんのカモが桟橋でひなたぼっこ。晴れてあったかい日だったからねぇ。その先にあるカキの直売所に立ち寄ってみると、から付きかきが20個1000円で売っていました。近くには巨大な貝塚w。

miyagi 135_Rmiyagi 138_R

今年は猛暑の影響で海温が上昇し、牡蠣が育たず不漁というニュースをみましたが松島も同じらしく、今は日付指定での発送は注文を受け付けていないそうな。

miyagi 142_R

10時半ごろ焼きガキ食べ放題で有名な「かき小屋」に到着。すごい人。かきの焼けるいいにおいがあたりを漂っています。「カキは明日でもいいかなぁ。夕飯にも出るだろうし。」って思ってたけどにおい嗅いだらやっぱりカキが食べたくなっちゃいました。だけど、入口に「3時間待ち」と書かれた貼り紙が。30分なら待ってもいいかなと思ってたけれどさすがに3時間待つのは時間がもったいない。しかもお腹空いてきたからそんなに待てないし。

いくつか同じようなお店あるだろうから、もうちょっと歩くことにして、その場を後に。果たして私たちはどこで焼きガキにありつけるのでしょうか!?