SSブログ

生ごみ処理機の買い替え [道具]

実は冷蔵庫が壊れる1カ月半くらい前、10月の頭には生ごみ処理機が壊れて買い替えてました。

旧(左):HITACHI ECO A-1
新(右):Panasonic MS-N53 へ

生ごみ処理機は8年前くらいから使っていましたが、内釜が割れたのが3回目で、ネジをしょっちゅうしめなおさなきゃいけなかったり、部品が溶けて変形してたものがあったので買い替えることにしました。

r 045_R

今までのものよりもずいぶん大きくなったように見えますが、床に直置きにするために釜の位置が上げ底になっているためです。買い替えて良かった点をまとめると、以下のような感じでしょうか。

  • すっごく静かになった
  • 運転中の匂いが激減
  • 排気のため壁紙など周りがうっすらと茶色くなってたのが、解消
  • フタ裏にフワフワしたゴミが付着し、開けるときに周りに飛んで周りを汚してたのが激減

生ごみ処理機は1度使い始めると無しの生活には戻れません。決して安いお買いものではないけれどあるとその便利さ具合は食洗機以上! もしも購入を迷っている人がいたら迷わず購入に踏み切ることをおススメします!! 部屋から生ごみの匂いが一切なくなるし、だから夏場もあのイライラするコバエとか発生しにくいし、燃えるごみもコンパクトになるし、水切り不十分で生ごみから出る臭い汁が間違って室内に垂れてしまうこともありません。さらに、乾燥したゴミは実家の家庭菜園の肥料に使ってもらって喜ばれています。

私が買うきっかけになったのは、年末に北海道の親から毛ガニが送られてきて大晦日に食べたのはいいのですが、蟹の生ゴミの匂いは強烈だし、年が明けてもゴミ収集まで少し日数があるしで困り果て、「こんな時は乾燥させればいいんだ!」ということに気付いたのでした。(捨てるまでの間冷凍するという手もありますが、当時、やはり北海道から送られてきた荷物で冷凍庫が一杯だった)

8年前に買うときには乾燥式とバイオ式(微生物に分解してもらう)とどちらにするか悩みましたが、今回、買い替えるにあたってバイオ式がかなり少なくなっていたことを考えると、あの時正しい選択をしてたのかなぁと嬉しくなりました。

当時住んでいた三鷹市でも、現在住んでいる調布市でも、生ごみ処理機には補助金があるのもありがたいですね。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 9

コメント 2

pandan

訪問ありがとうございました。
by pandan (2010-12-09 08:39) 

あっち

>pandan さん
こちらこそ! コメントありがとうございました~!
by あっち (2010-12-13 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0