SSブログ

冷蔵庫の買い換え [道具]

今年はなんだか色んなものが壊れまくり、そのおかげで予定していない急な出費だらけでした。そのうち書こうと思って写真だけ撮っておいてそのまま放置してて写真すら行方不明になっているものもありますが、思い出した時に書いてみたいと思います。

まずは、11月中旬に壊れた冷蔵庫!

勤労感謝の日にお取り寄せパーティをする予定でいて、前日までに届く予定で着々とお取り寄せの品をオーダーし、よし、来週はこれで万全! と思っていたそんなある週末、冷蔵庫の野菜室に入っていたレタスの下半分が凍っているのを発見してしまいました。よく見ると、野菜室に入っているものの半分くらいが下の方だけ凍っています。

実はこの冷蔵庫(ER-M31G-C)、12月で満11年を迎えるはずだったのですが、その間2度壊れ、これで3度目(前2回は冷えなくなった)。冷凍室と冷蔵室の設定温度を高くしても改善されず。下段の冷凍室と中段の野菜室の間に入っているヒーターが壊れたようです。

冷蔵庫のメーカー、富士通ゼネラルさんに電話したところ、おそらく修理に2万円くらいかかるとのこと。中の棚もヒビ入ってたりするし、3度目の正直で買い替えることにしました。大きさとかデザインとか、ドアにタイマー付いてるとことか結構、気に入ってたんだけどなぁ。

折悪しく、12月からエコポイントのもらえるポイント数が変わる直前の週末ということで近所の家電量販店は駆け込み需要でどこもごった返し(特にテレビコーナー)。SHARP の両開きのタイプで安いやつ (SJ-WA35S-S) か プラズマクラスター付きで強力脱臭してくれる高いやつ(SJ-PW38S-N) かで悩み、色々検討した結果、安い方にすることにしました。

でも、駆け込み需要のおかげで納期が1カ月先になるという.....。翌週大量に荷物が届くって言うのにそんなに待てないわ!!

精魂尽き果て、家に帰ってネットで探したら yodobashi.com に在庫ありですぐに納品してもらえること(さらにポイント18%還元!)がわかったので、ポチっとオーダーしちゃいました。

日曜日の夜、オーダーして水曜日に届きました。ありがとうヨドバシ!!

bd 001_R

家に来てみると、売り場で見るのよりずっと大きい.....。あたりまえか。

ちなみに私が欲しかった冷蔵庫の条件は以下の通りでした

【絶対条件】

  • 納期が1週間以内←お取り寄せの品が届いちゃうから
  • 幅が600mm以下 (今まで使ってた食器棚などの都合) ← 以外と少ない
  • 冷蔵室、冷凍室、野菜室と3つにわかれている
  • 冷凍室が80ℓ、野菜室が70ℓ以上
  • 野菜室に葉物が立てて入れられる ← サイズが小さいと少ない
  • 10万円以下
  • 脱臭機能付き

【できれば】

  • ドアが観音開きじゃないこと(意外とポケットにもの入らないから)
  • 自動製氷機なし (普段氷は使わないし、掃除が面倒)
  • 年間電気代1万円以下←達成できず
  • 高さが1500mm以下 ← このタイプで3つにわかれているものはほとんどない。達成できず
  • 色が白←少ない。シルバーがほとんど。達成できず
  • エコポイントがなるべく多くつく
  • デザインがシンプル
  • 冷蔵庫の下の段を折りたたんで背の高いものも収納できるbd 029_R

まぁ、達成できなかったこともいくつかありましたが、なんとか冷蔵庫は無事、到着し、お取り寄せ会に向けて到着したカキやら冷凍餃子やらでいっぱいになったのでした。

ファミリータイプの冷蔵庫は省エネ機能も充実しているけど大きすぎて今のキッチンのスペースに入りません。だからと言って小さい冷蔵庫だと野菜室がほとんどないし.....。独居家庭だけど料理する人なんてたくさんいると思うけど、そういう人はターゲットにしてないんだな。きっと。

無事、エコポイントの申請もすみましたが、前の冷蔵庫の方が年間使用電力が少なかったのにエコポイントもらえるのもなんか不思議。

そしてインターネットでエコポイントの申請をしてからIDとパスコードの発行がメールで送られてくるということですが2週間たってもまだメールがこないのもちょっと不思議。まさか手作業で発行してるのかな!? いや、まさかね。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0