SSブログ

さよならVAIO。こんにちはGateway [道具]

冷蔵庫を買い替えた話を書いたばかりですが、再び買い替えのお話です。

冷蔵庫が壊れた3日後に、ノートパソコンが壊れました。

冷蔵庫をオーダーして届くまでの間に、愛用していたノートPC、VAIO TypeZ シリーズの VGN-SZ93S も壊れて買い替えしました。しかも、冷蔵庫の買い替えにあたって、最後まで迷いながら寝る直前に安いほうの冷蔵庫をオーダーしたのに気が変わり、朝起きてすぐに「今なら間に合うから安い方はキャンセルして、諦めた高い方の冷蔵庫にしよう!」 と思い立ち、パソコンを起動し、ヨドバシのページを開き、オーダー内容を表示してキャンセルボタンをクリックしたところで固まってしまったのです。なんちゅータイミング!?

しかたなくパソコンを強制終了してから再起動すると......ん? なぜか chkdsk が始まった!!? そして、Windows が起動しなくなり......というかハードディスクがウンともスンとも言わなくなりました。ちなみにこの VAIO は丸3年くらい使っていたのですが、ここ1年あまりは調子が悪い中をだましだまし使っていたんです。HDDはハードディスクケースに入れてみましたが、HDDそのものが全く認識されなくなっていました。今年買ったHDDだったのになぁ。はふ~。もう、ハードディスクだけ交換しても同じ目にあいそうなので、買い替えることにしました。冷蔵庫にひき続いて、PCまで.....。痛い出費だ。

もちろん、冷蔵庫のアップグレードは諦めました。冷蔵庫のオーダーはキャンセルされずに通ったらしく、ヨドバシから配達日の確認の電話が来ました。これで冷蔵庫のキャンセルだけ通ってたら、冷蔵庫はこないわPCもなくてオーダーできないわでひどい状況になってるとこでした。

PCはないと困るので、とりあえず動けばなんでもいいから!と翌日近所の PC Depot へ買いに行きました。そして、買い替えたのは....10数年ぶりの Gateway マシン (EC19C-N52C/S) です。Gateway の NotePC を買うのは初めてです。VAIO と違って熱くならないし、速くなったし、予想よりずっと安かったし(約5万円)でとっても気に入っています! こんなことでもないと買い替える決心つかなかったかもしれないから、良しとしよう!!

fud 013_Rfud 016_R

VAIO の中身は壊れる2日前のバックアップがあったので、ほとんどのファイルが復活しました。危ない危ない。....冷蔵庫も無事届いたし、Gateway の環境も整ったし、そろそろVAIO のバックアップから必要なファイルをGatewayに移すか。と思っていたら今度はバックアップが保存してあった landisk500 の電源が入らなくなっちゃいました。あう~(泣)。なんで!? ファイルサーバーのHDDはなんとか読み取れたのでファイルは救い出せたのですが。それにしても。

冷蔵庫 → ノートパソコン→ landisk が壊れるまでの期間はたった1週間の出来事でした。

も~、私、なんか電気製品が壊れやすくなるような強力な破壊光線とか出してる!? と疑いたくなるような連鎖っぷりです。何なんでしょうねぇ。前に 『オーラの泉』 で 「電化製品が次々と壊れる時は、忙しすぎる時」 みたいな話をしてたような気がするけど、そんなに忙しいわけでもなかったのになぁ。

そして今朝。洗濯機開けた時にどこかからプラスチックの欠片がコロッと転がってきました......どっから来たの!? 洗濯機はやめてぇぇぇ~!

以下、備忘録です。

【VAIO VGN-SZ93S の記録】

2007/08月 購入
2009/06 熱暴走始まる。HDDが熱々に。サーキュレータの上に乗っけて使用するようになる
2009/08 メモリ増設(2→4GB)メモリ参照エラーが出まくっていたのが解消
2010/02 異音がするのでHDD交換(120→320GBへ) ついでに Windows7 にアップデート
2010/03上旬 キーボードとパームトップの一部にカフェオレをこぼし、タッチパッドの左クリックと指紋認証の部分が壊れる
2010/11 BIOSすら起動しなくなる。

実はVAIOは以前に2台続けて2年半くらいで壊れたので、「もう VAIO は買わない!」って言ってて、しばらく違う機種を使っていて、久しぶりに買った VAIO だったのに今度も3年でこわれちゃいました。「SONYタイマー」 は都市伝説だ、とは聞いたけど、PS とか PS2 とかもだいたい、2~3年で壊れてるんですよねぇ。うち。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

プースケ

こんばんは(^_^)
冷蔵庫の次はノートパソコン、そしてHDDもですか!
痛い出費でしたね。電気製品は同じ時期に壊れると
いいますから。我が家の洗濯機も調子が悪いので
そろそろかなぁと思っています。前記事の冷蔵庫も
使いやすそうで中身がいっぱい♪いいですね(^_-)
by プースケ (2010-12-06 21:35) 

あっち

>プースケさん
こんばんは! そうなんですよ~。本当はこの冬スマートフォン買おうかななんて思っていたのに延期です。

冷蔵庫は不満なとこもあるけど、だいぶ慣れてきてかわいいやつだと思えるようになってきました。

洗濯機は高いから壊れると痛いですよね。そういえば前、洗濯中に止まって動かなくなり、開けることもできないまま3日間くらい修理待ちしてたら中の衣類も臭くなってしまって面倒なことになったのを思い出しました。
by あっち (2010-12-06 23:12) 

yoshinorhythm

こういった事って続くんですよね・・・。
でもまぁ、寿命ですから仕方がありません。
愛着のあるものには、全て感謝ですね!!

by yoshinorhythm (2010-12-07 09:04) 

あっち

>yoshinorhythmさん
そうですね! 最近、感謝の気持ちが足りてなかったかも!! 気づかせてくれた yoshinorhythmさんにも感謝です。
by あっち (2010-12-08 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0