SSブログ

掃除機の買い替え [道具]

そういえば、壊れ物の嵐が吹き荒れた11月に先立つこと3ヶ月前の8月下旬には5年くらい使った掃除機を買い換えたことを思い出しました。写真は撮ってあってそのまま放置してたんですよね。せっかく思い出したので探してみました。

旧:TOSHIBA VC-S24C (左)
新:TOSHIBA VC-PZ9D (右)

nasi 023

掃除機に関しては、壊れたというよりは「壊した」。別に調子が悪かったわけではなかったのですが、1年ほど前にフィルタを洗っていた時に、フィルムみたいに薄いフィルタ部分にこびりついていたゴミをとろうと指先でカリカリ引っかいていて爪がひっかかってフィルタを破いてしまい、乾いてから透明マニキュアで補強して使っていたのですが、さすがに1年ほどたって穴が拡がってしまい、補強しきれなくなってしまったのでした。

ダイソンの小型のやつと比較してずいぶん悩んだのですが、値段がリーズナブルなことと特に大きな不満もなく使っていたので、今まで使っていた東芝の掃除機の後継機を買うことにしました。以前使っていたものはサイクロンタイプだったのですが、今回は紙パック方式に変更しました。サイクロン方式から変更したのはサイクロン方式の方が頻繁にフィルタを洗わなくてはならず、また洗っているうちにフィルタを破いてしまうかもと思ったから。

【新しくなって良かったこと】

  • デザインがかわいくなった
  • ヘッドが小さくなって、狭いところが掃除しやすくなった
  • 回転ブラシが柔らかい部分が付いたのでフローリング掃除で乾拭き効果あり
  • 先端のノズルが、本体に収納できるようになったので掃除中に外れる煩わしさから開放された
  • エコ機能がついて、場所によって強弱が勝手に切り替わる
  • ゴミを捨てる間隔がかなり長くなった

nasi 026nasi 031nasi 029

【新しくなってあまり良くないところ】

  • ホース部分の収まりが悪くなった
  • ヘッドがちょっとだけ分厚くなって今まで入っていた家具の下の隙間に入らなくなった
  • 本体の形が丸っこいので、ひっくり返りやすくなった気がする

全般的には気に入っています。本当は勝手にお掃除してくれるルンバも導入したいのですが、もっと安くなってからかな~。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 7

コメント 3

pandan

新しい掃除機欲しいです、

訪問ありがとうございました。
by pandan (2010-12-14 08:16) 

プースケ

こんばんは(^_^)
新しい掃除機は可愛いデザインでヘッドが小さくて
いいですね。去年の引越しを機に私も掃除機を買い
替えました!ルンバ安くなったら買いたいです(^^ゞ
by プースケ (2010-12-14 20:38) 

あっち

>pandanさん
まだ買い換える予定なかったんですけどねぇ(汗)。

>プースケさん
こんばんは! ルンバ欲しいですよねぇ。うちは猫を飼っているので、換毛期には特に出かけている間にお掃除されてたらいいのになぁなんて思っちゃいます。
by あっち (2010-12-18 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0