SSブログ

ボルダリング初体験 [おでかけ]

久しぶりに、全くやったことのないスポーツに挑戦してみました。

調布のフリーペーパー182 (イチハチニ) を見ていたら、ニューオープンのコーナーに西調布にできたボルダリングジム WESTROCK(ウエストロック) が紹介されていました。去年の夏から友人と、「あの、ロープ使わないロッククライミングみたいなやつ(←名前知らなかった)、一度やってみたいよねぇ。」って言っていて、なかなか実現できずにいたので、Mail してみるとその友人も182を見たようで 「今度、平日休みの日に行ってみよう!」 ということになりました。

天文台通りを甲州街道と交わる交差点から北上し、中央高速の高架下をくぐってちょっといったところにありました。クライミングジム WESTROCK。外からジムの中が丸見えですが、カラフルでなんか楽しそう~。ちょっと恥ずかしいけどあんまり人通り多くないところだからいっか。

bo 066bo 065

初めてなので登録料1260円と、シューズ(210円)とチョークバッグ(105円)をレンタル。平日13-16時はレディースタイムということで1260円で合計2835円。3時間遊んでもこの値段は安い!!

中に入ると思ったより広~い! 前に吉祥寺でボルダリングジム見に行ったことはあったのですがそこよりずっと広いです。奥のほうには完全にぶら下がるようなとこもあります。普通のスニーカーより薄い素材のシューズを履いて、腰に手滑り防止のためのチョークバッグを装着して準備完了! スタッフさんからやり方を説明してもらいます。

bo 061bo 062

ルールは簡単。初級~上級まで色分けされたテープが貼られたコースを見て、チャレンジするコースを決めたら、スタートのホールド(石みたいな出っ張り) を両手で持って両足を適当なホールドにかけてスタート。コース指定されたホールドを使ってゴールまで登り、両手でゴールにタッチしたら、後は好きなとこ辿って下りてくるだけです。

よじ登ってみました。恥ずかしいから小さい写真で。さぁ、私はどちらでしょうw!? bo 060bo 055

超楽しい~♪ どこどうつかんで、足をどこにかけると登りやすいかな!? と考えながら登るところは小さいころにやった木登りを思い出します。都会っ子はやらないんだろうなぁ~。木登り。腕力よりも身体の使い方とかテンポよく身体を動かすのが重要な感じです。一番簡単な初級のコースでも、スタートすら切れないのもあって燃えますw。

1時間くらい無心でガシガシやっていたら手に力が入らなくなってきました。休憩しながらやったけど、2時間でギブアップ! 腕に力が入らなくて、チョークバッグ外したり、着替えたりするのも苦労するぐらいのヤラれ具合です。汗はかかないけど心地良い疲労感でジムを後にしました。ふたりとも大満足。「楽しかったね~。またやりたいね~!」と口にしながら帰りました。

翌日、起きた時はなんともなかったのですが昼頃から肩周りと背中がすごい筋肉痛に見舞われ、しばらく痛かったです。特に普段全く使っていなくて、疲れてくるとツリそうになる菱形筋(肩甲骨間の筋肉)がとっても刺激されました。これ、いいかも~。

http://www.westrock-climbing.com/


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

HORIGUCHI COFFEE忘年会@和市 ブログトップ