SSブログ

2011年幕開け [ひとりごと]

みなさま遅ればせながら明けましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。

年末ギリギリまで仕事があり、大掃除も年賀状もほとんど手付かずの中猫が腸閉塞らしき症状で緊急入院したり、それに並行して自身が数年ぶりのカゼをひいて寝こんでしまったりとバッタバタの年末年始を送りつつも、ようやく猫も私も回復してきたのでブログも復活です。

具合の悪い中、ヘロヘロの状態で多摩川河川敷に出て見た今年の初日の出。こ、この飛行機雲はもしや........ケムトレイル!?

nya 032_R

ちょっと遠いけど富士山もくっきり! でも寒かった~。東京では晴れたけど、日本海側では大雪で停電が未だに続いているところもあるんですね......お見舞い申し上げます。

nya 026_Rnya 043_Rnya 051_R

完全に病み上がりで軽く息が切れるなか、ウサギさんのいる友人宅に今年の干支のウサギ詣で。今まで触れなかったけど、初めて頭をなでさせてもらっちゃいました。超かわいい~!! 用意してもらったおせち料理で乾杯!

そして今年の初詣は、浦和まで遠征しました。埼玉県は浦和の調神社(つきじんじゃ)。こちらは小さいけれどウサギの神社として有名なんだそうです。(私は知らなかったのですが) 読み方のツキ→月→ウサギというつながりなんだそうです。

nya 069_R神社の手前からず~っと列が出来ていました。2日の昼過ぎに行って参拝まで約1時間かかりました。

ちなみに「調神社(つきじんじゃ)」の「調」は「租庸調」の「調」私の住む調布の「調」と一緒ですね。伊勢神宮に献上する繊維を保管する倉を建てた場所で、貢物を搬入するのに邪魔だったからという理由で鳥居がありません。

「調宮(つきのみや)」とも呼ばれていて名称に「ツキ」が入っているため「ツキを呼ぶ縁起のよい神社」としても有名。浦和なのでレッズの選手も参拝するそうな。いいですねぇ。ツキ欲しい!!

狛犬の代わりに狛兎がお出迎え。普通、狛犬は「あ・うん」で左が口を開けてますが、兎さんは両方共口を閉じてます。左の子は耳が折れてました。

nya 072_Rnya 075_R

手水舎も、ウサギさん。ちょっと顔がコワイけどw。

nya 085_Rnya 088_R

池にもウサギさんたち。拝殿などの建物にも兎の彫刻などがあるらしいのですが、混雑しすぎてて探す気力がわきませんでした。卯年の今年中の空いている時にもう一度来て、ゆっくり探したいな~。

nya 092_R

この年末年始は散々だったけれど、きっとこれで厄落としできたに違いない。ということで、ちっちゃな神楽焼のお守り(?)を購入しました。リセットして「ツキ」を手に入れられますように....。

nya 121_R

そして月つながりで本日18:08より新月なので、友人の開運番長、柏木珠希さん推奨の新月のアファメーションもしちゃおうかな~。 詳しくはこちらをごらんください(4日18:08から48時間有効ですが、5日21時20分 ~ 翌6日1時11分のボイドタイムは避けましょうとのこと)。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

プースケ

明けましておめでとうございます(^_^)
風邪具合はいかがですか♪ 猫ちゃん緊急入院して
たいへんでしたね。回復されて何よりです(*^_^*)
ウサギ詣♪楽しい~、とっても可愛いウサギさんですね。
初日の出に富士山♪こちらで拝ませて頂いて運がアップ
しそうな予感がします。今年も宜しくお願いします~☆
by プースケ (2011-01-04 20:59) 

あんれに

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します
by あんれに (2011-01-05 00:07) 

あっち

>プースケさん
今年もよろしくお願いします☆
カゼは、しっかり休んだらすぐよくなりそうなのに休まないから、回復しかけてはぶり返しながらだんだん良くなってきました。

>あんれにさん
おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。お正月バージョンの写真もとってもキュートでした~!! 今年も季節のお写真楽しみにしています。
by あっち (2011-01-06 18:42) 

めぎ

あらら、まずはお大事になさって、新しい一年をどうぞ健康でお過ごしくださいね。
by めぎ (2011-01-07 06:35) 

あっち

>めぎさん
ご心配いただきありがとうございます! カゼで寝込んだのは3年ぶりです。ぐんぐん良くなってきました♪
by あっち (2011-01-07 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0