SSブログ

加熱調理用トマト [おとりよせ]

6月の『晩ごはん倶楽部』においしいトマトを持って北海道から飛んできた ヤスコさん。このイベントの時に、余ったトマト (サンマルツァーノランゴ と ボンジョルノ の2種)を分けていただきました。実はこの時、家の冷蔵庫の中では買ったばかりのトマトがあったので、持ち帰ったトマトの方はしばらく野菜室で眠らせていたのですが、真っ赤に熟してるにも関わらず、以外と長持ちしてて「すごいトマトだなぁ。」って思っていたのです。

1週間くらい経ったある日、このいただいたトマト達でシンプルなトマトパスタを作ってみたら、今まで普通に買って食べていたスーパーのトマトの何倍もおいしい、お店で食べるのにも全然負けない味のパスタが出来上がり、「へぇぇ、調理用のトマトって普通のトマトと全然違うんだなぁ~。」と感動した私。

ヤスコさんとは同じ道産子ということで、親しみを感じて Mail をやりとりしてたのですが、彼女の主催する 「メルカート オッティモ」でトマト達の注文が始まったので、トマト2kgとヤスコさんイチオシのオリーブオイルを注文してみました。

今年は北海道も天候不順で、予定よりも収穫が遅れたとのことですが、届きました!! 真っ赤なトマト達。きれいだなぁ。2kgでボンジョルノ 8個 と サンマルツァーノランゴ 9個入ってました。あと、オリーブオイルと、おまけの試食用オリーブのオイル漬けにルバーブのジャムまで!! ヤスコさん、こんなにサービスしちゃって大丈夫ですかっ!!?

pic 024

早速、スパゲティ アラビアータと

pic 016 

カポナータを作ってみました。

pic 034

トマトを使ったレシピ付きなので、それを見ながら。でも、このレシピを全部作ろうとすると、トマト2kgでは足りないような.....。あ。また買えばいいのか(w。4kg買えば良かったかな。

pic 012

そして、ヤスコさん一押しのオリーブオイルはこちら。お、おいしい!! エグみが全くなくて、爽やか~。イマイチなオリーブオイルって、調子が良くないと胸やけしちゃうのですが、これは大丈夫そう。フォカッチャとか買ってきて、付けながら食べた~い! 今年は間に合わなかったけど、来年のホワイトアスパラの時期にはまた、注文しなくちゃ!!と今から楽しみです。

 

メルカート オッティモ: http://www.mercatoottimo.com/index.html

野菜を買うにはこちらから: http://www.mercatoottimo.com/ec/

ヤスコさんの書いたトマトの記事: http://mercato-ottimo.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-cbb5.html


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

Yasuko

こんばんは~♪

今日も275号線(月形経由)を通り、トマト園と玉葱農園へ行ってきました!
凄い 細やかなレポート!感激です!
トマト美味しいでしょう??笑
一度魅了されると、本当にはまる味なんですよねえー。
レシピ全て作るのに、、4kg無いと駄目ですねえー。笑
あははははーーー。
有難うございました。フォカッチャ意外に簡単なのでオイル練りこんで作ってみて下さいね!あっいい粉ありますよ。笑
by Yasuko (2009-08-05 19:17) 

pan-nohi

こんばんわ♪
調理用トマトの肉厚な果肉がまたおいしいんですよね!
火を通すとホントびっくりするぐらい甘さもUPですね。

by pan-nohi (2009-08-05 20:42) 

あっち

>Yasukoさん
トマト、ほんとにおいしいです! 良いものを紹介していただいてありがとうございました。レシピも役に立ちまくりですよぅ~♪

>pan-nohiさん
初めまして! そうなんです。生でも充分甘いのに、火を通すと甘くて、味が濃くなる感じなんですよね。しかも、見た目がとってもかわいいんです。

by あっち (2009-08-05 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

づゅる麺 AOYAMA初・梨 ブログトップ