SSブログ

たむらやのみそ漬 [おとりよせ]

またまた復活ネタです。

3年くらい前、群馬出身の先生のお宅に遊びに行った時に、「田舎に帰った時に、おみやげにもたされたんだよ。折角だから、みんなで食べよう!」とおっしゃって、色んなみそ漬けのお漬物をふるまってくれたのです。その中にあったしょうがのみそ漬けを食べた時に「わぁ、これ、とってもおいしい!!」と感激したのですが、 そんなことはすっかり忘却の彼方でした。

最近知人宅に行った時に、「お漬物、好き?」って聞かれて 「うん、大好き!!」って答えたら、「これ、もらいものなんだけど、うちは漬物食べないからもらってくれない?」とたむらやのみそ漬セットをいただいたのです。「大根、キュウリ、茄子、生姜、シソの実あられ」の詰め合わせセットでした。

mon 007

箱を開けた瞬間、「あ、このみそ漬け、見たことあるかも!!」って思ったのですが、食べてみたらやっぱりそうでした。食べた瞬間、その、以前の記憶がよみがえってきました。味とか香りとか、そういう感覚って、時々すっかり忘れてたことを掘り起こしてくれますよね。

5種類もあるから、食べきれるか心配だったのですが、ちょうどいい具合に賞味期限が散らばっているので何とか期限内に完食できそうです。

やっぱり、生姜がおいしい!! あと、ヒットは「シソの実あられ」これ、あっという間に食べちゃいました。元々、シソの実のお漬物が大好きで、シソの実を大量に塩漬けにしたくて、ベランダでシソをプランター栽培したこともあるくらいなので。

今は生姜のお漬物を毎食ちょっとずついただいてます。ショウガのピリッとした辛さとみその甘みの取り合わせが、絶妙で、これだけでごはんおかわりできちゃいます。ここ最近、急激に寒くなってきたので体をあってめてくれる生姜のお漬物はオススメですね。新宿や日本橋の高島屋でも買えるらしい。

たむらや: http://www.tamuraya.com/home/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0