SSブログ

カレー曜日 vs ココイチレトルトカレー [おとりよせ]

たまに 『カレーハウスCoco壱番屋』 のカレーが無性に食べたくなる私。ところが近所にはココイチはなく、ココイチの宅配エリアにも入っていません。先日、友達と 「ココイチってすっごく食べたくなったらどうする?」 って話になったときに友達から 「ココイチのレトルトカレーが意外とイケてるよ。」と言われ、興味津々。前回ココイチに行った時にレトルトカレーを買いだめしてありました。

1ヶ月近くもココイチのレトルトカレーを食べずに放置してたのに、先週放送の 『松本人志のヨダレが出る話2時間SP』 で紹介されていたSB食品の 「カレー曜日」が気になって仕方なくなってしまった私。なんでも、スター錦野が絶賛していた「カレー曜日 辛口」を仕事で一緒になった宮川大輔がおすそ分けしてもらってハマったとのこと。

ところが、録画してあったのをちょっと遅れて見てしまったため、近所のスーパーではどこも「カレー曜日 辛口」が売り切れてて見つかりません。食べたいなぁと思っていたところに見つけたので思わず小躍りしてしまいました。

普段、レトルトカレーは食べないのですが、カレーを食べたい気持ちが Max になったので、早速、比較してみることにしました。

パッケージ比較

 curry 004 curry 005

『カレー曜日』の方がおいしそう。やっぱり、パッケージに写真載っているのは食欲をそそります。

『カレー曜日』 vs 『ココイチポークカレー』

両方共、温め時間は5~7分でした。

curry 011 curry 012 

カレー曜日は野菜がゴロっと入っています。味も宮川大輔が「家庭的な、でも、よくできた味」と言ってたけど、そのとおり!! って感じです。「自分で作った。」と言い張ってもバレなさそう。対して、ココイチは具が殆ど入ってないように見えます。ココイチってお店で食べる時にはいつもトッピングして食べるので、なんにもトッピングしないとちょっと寂しく感じます。味は「あぁ、ココイチだなぁ。」という感じ。ココイチのほうが、ちょっと辛味が強めで、独特な味です。ご飯がちょっと黄色っぽいのは、胚芽米だから。

どちらが好きかと言われると......うーん。難しいところです。たまに食べたくなるのは『ココイチ』かなぁ。でも、「あー、カレー食べたい!!」って時には、『カレー曜日』。避難用のリュックに入れるなら、迷わずこちらにします。こっちのほうが、普段食べている味に近いので、何回も食べても飽きなさそう。

原材料比較

curry 007 curry 008

あらためてパッケージの裏側を見てみました。カレー曜日にはじゃがいもと、なんとバナナが入っています。ココイチのには入ってません。ダシはカレー曜日がチキン、ビーフにいわし、かつおなどの魚介系が入ってます。ココイチはビーフエキスのみですが、ピーナツバターやチーズが入っていて、そこが違いにもなっていそう。

普段は全くレトルトカレーは食べないのですが(だって、作ってもそんなに時間かからないしねぇ)、たまにはレトルトもいいものです。あ。今回『カレー曜日』を購入したのは府中の綜合卸売センター内のお店で一箱250円で購入したのですが。実は、泉屋さんで買う方が一箱210円と安かったみたいです。どのお店でも、紹介されていた辛口だけがすっごく減ってました。TVの力ってすごいですねぇ~。

現時点でAmazonでは一時的に在庫切れだそうです。すごいw。

ココイチのレトルトは、ココイチ通販で購入出来ますhttp://shop.ichibanya.co.jp/fs/coco/c/200


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

yoshinorhythm

最近のレトルトって、おいしいですよね!

今夜はレトルトカレーにします。(流されやすい男)

by yoshinorhythm (2010-06-11 16:17) 

あっち

>yoshinorthythmさん
レトルトカレーは何食べたんでしょう? おいしかったですか?
私も流されやすいので、他の方のブログ読んで夕飯のメニューが決まったりします(w。
by あっち (2010-06-19 10:01) 

脳天気らいだ

はじめまして、カレー曜日で検索したらこちらにたどり着きました。私は長年カレー曜日のファンでしたが、最近行きつけのスーパーからカレー曜日辛口が消えていたので、何事かと思いましたが、テレビで紹介されたのですか、納得です。生産中止になったのかと焦りましたが安心しました。
自分でもカレーつくりますが、自分で作ってしまうとどうしてもおかわりをしてしまい、結果的にカロリーオーバーになってしまうのがコワくて、手作り家庭のカレーにいちばん近い味のカレー曜日は私の必須アイテムになっております(^^;
by 脳天気らいだ (2010-07-04 10:19) 

あっち

>脳天気らいださん
初めまして! コメントありがとうございます。放送されてから結構経っていますが、お店によっては未だにカレー曜日の品薄が続いているんですね。TVの影響力ってすごいなと思います。かくいう私も、影響された一人ですが。
by あっち (2010-07-05 23:00) 

本基地

カレー曜日普通においしかった!!
by 本基地 (2012-04-01 19:02) 

しん

美味しそうなのでamazonnに早速、注文しました。
by しん (2014-10-09 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ホワイトアスパラの季節気づけば1年 ブログトップ