SSブログ

また行っちゃいました [おでかけ]

潮干狩りに。今年はもう3回目です。友人たちには「漁師かっ!?」と呆れられ気味。でも、この間初めてチャレンジしたマテ貝採りの復習をしたかったのです!(勉強や仕事にもこういう情熱があればねぇ) 連れは、先日、津の海で一緒に人生初の潮干狩りにチャレンジしたけどいまいち充分な量のアサリが採れなかったSちゃんです。

今回は横浜市金沢区の野島公園に行ってきました。実は私、上京してきて最初に住んだ場所が金沢八景だったんです。野島公園もめちゃくちゃ懐かしい~。対岸の『海の公園』も潮干狩りできることで有名ですが、私が金沢区に住んでいた当時にはなかったから、思い入れもなく。懐かしの野島公園で潮干狩りできるなら、そっちがいい!!って思ったんですよねぇ。

この日も大潮で、一番潮が引く時間は10時半くらい。8時前に着いて、「まだ時間あるし、海を見ながら朝ごはん食べよ~。」と海岸まで出てみると、まだそんなに潮が引いてないうちから海に入っている人が意外といてびっくり。

焦る私たち。

でも、よーく見るとこの時間海に入っている人はみなさんかなり本格的な装備の方ばかり。長いジョレン(棒の先にカゴが付いてる貝を採る道具)を持って胸まで浸かっている人たちばかりです。

asari 001

ゆっくり朝ごはんを食べて、9時頃から開始しました。一番、潮が引いたときにはこんな感じで、すごい装備の方たちはすでに収穫を終えて帰ってしまい、普通の潮干狩りを楽しむ人達が残りました。干潟で掘るもよし。暑いので水に浸かって拾うもよしという感じです。小さ目サイズの貝でよければいっぱいいますよ。 私は大潮で出現した干潟みたいな砂地でマテ貝採りに再度挑戦です。

asari 006

二人で2時間くらいでこんだけ採れました~♪ 私はマテ貝30本ほど採れてホクホク。大分コツがつかめました。Sちゃんは胸まで海につかりながらがんばって、大量のアサリをとってくれました。ふたりとも大満足の潮干狩りでした♪

asari 009

家に帰って山分けにしたアサリとマテ貝はすぐに冷凍しました。しばらくは贅沢にアサリを使えます。私が住んでた頃は多分、アサリが自然発生してなかったと思うのですが、当時もこんな状況だったらお金ないときは自転車でここに潮干狩り来て家計の足しにしたんだろうなぁ。

asari 036asari 035

帰りに色々立ち寄って帰りましたが、それはまた別の記事で。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0